こんにちは。
羽田野まゆみです

クローン病歴18年にして、初めての手術。

小腸の悪い部分と大腸を全摘し
小腸からのストーマになります。



18年間のつけなのか、なんなのか
大きな手術となってしまいました(>_<)


今朝までは、内科病棟で1ヵ月と9日を
過ごしていました。


外科病棟に移ると、相部屋のベットが
念願の窓側で、嬉しい~(*^^*)
ラッキーだったなって思います。




きつくて、痛くて、辛いであろう術後を
明るい窓から外の景色が見れることは
気分的にも違います(^^)


同じ部屋には、
「私も大腸ないから、ストーマなんですよ。わからない事があったら何でも聞いて下さいね」

と、若くてかわいらしい方が
声をかけて、ストーマまで見せてくれました。



さっそく、担当看護師さんと、ストーマ専門の看護師さんがみえて、
ストーマをつくる位置をマーキングして
下さりました。



私の場合は、右のおへその横あたりですね

寝そべって、おへそが見れるように
首を上げ、お腹の筋肉にマークしたり

立ったり、座ったりして、お腹のシワを
見たりしながら、位置を決めていきました。


はじめての事なので、あれよあれよと
終わった感じです


いよいよ本番だ~(*_*)って感じですねぇ






入院中も大好きな編み物をして過ごして
いますが、さすがに時間をもてあまし
新しいはじめたのは

イラストロジック



数字とにらめっこして
升目を塗りつぶすと、イラストが
浮かび上がります。




超初級でも、挫折しています
景品プレゼントに応募できるみたいです



もうひとつは、スマホゲームの
「ディズニー ツムツム」

スマホゲームは初めてで、全くよく
分からないまま、やっている状態ですが
いがいと楽しいです(^^)


すぐにハートがなくなって、
時間をおくことになっています。



ゲームなんて無駄だ~って思っていた
私ですが、「こんな無駄な時間もあり」
なんだ~「人生ゆる~くいこ~」って
今は、思えています(*^^*)


いざ、日々の生活がはじまると
そうもいかないですけどね~



術後は、どんな経過になるか分かりませんが、私の経過がどなたかの不安を少しでも
柔らげることになればと思うので

気分的、体調的にも落ち着いたら
術後レポも更新したいと思います(^^)