早いもので、もう11月も10日を過ぎました。

 

この時期になると思い出すことがあります。

あれは、社会人1年目、初めての冬のボーナスでした。夏のボーナスはお気持ち程度だったので、冬が初めて満額貰ったのです。

 

とっても嬉しくて、そしてここからが私のいけないところなのですが、初めてのボーナスなので、何かいいものを記念に買おうと思っちゃったんですよね。

お買物を正当化するための、今思うと単なる言いわけです(笑

 

私が買ったのは、真っ赤なエナメル革に金の金具がアクセントになった名刺入れと、お揃いのキーケースでした。

それと、ゴールドのブレスレットです。ポンテヴェッキオかどこかの、金色じゃなくて、金のチェーンのブレスレットです。

 

これ、結果的には、どれも必要ありませんでした(笑

名刺入れはとても可愛いけど、少し派手すぎたし、鍵は1本しかないから何本もつけるキーケースは要らないし、ブレスレットは仕事の邪魔になるから、結局つけてないし。

 

今も手元にあるのはブレスレットだけで、見ると一緒に買ったキーケースと名刺入れと、ボーナスをもらって嬉しかった気持ちも思い出します。ちょこっとの苦笑いと共に。

 

 

○○だから買う、自分にご褒美、とか言い訳してお買物していませんか?

それって、本当にあなたにとって、必要ですか?

 

腹が立っているときだけでなく、その反対でハイになって浮かれているときも、やっぱり自制心のブレーキが緩んでいるので、要注意!

 

日頃の不満やストレスは、意識してケアしてあげましょうね。大事なお金を、うっかりいつの間にか使ってしまうのではもったいないです。

 

こんなときフラワーエッセンスを使うならば、シカモアがお勧めです。

ストレスで気持ちも体も疲れているとき、元気づけてくれますよ。

やさしくエネルギーを満たしてくれるように働いてくれるので、またいきいきと元気な気持ちを取り戻すサポートになるでしょう。