金太郎には、ジェモセラピーの他に、ホメオパシーとハーブチンキも試しました。
ハーブチンキとは、ハーブの抽出液です。

ホメオパシーは波動療法の一つで、物質の波動を写した小さな砂糖粒を飲ませる方法です。

ジェモセラピーも植物の抽出液ですが、主に新芽を使用します。
私の理解では、ハーブとフラワーエッセンス両方の効果があるような療法です。個人的には、とても効果があったと感じています。

 金太郎に使ったような、代替医療を探すのは確かに難しいですが、諦めないでほしいと思います。

もし愛猫や自分自身の体調不良で、現在の治療法では改善が難しいと言われた場合でも、それはその先生が知る範囲でという意味かもしれません。
他の方法を探してみる価値は十分にあります。

そういう意味で、ジェモセラピーは私にとって、とても有意義でした!
心身に不調がある方には、 ぜひ選択肢の一つとして考えてみてほしいです。
日本語の本も出ていますし、通信販売でも購入可能なので、 使いやすい療法だと思います。

 つけ加えたいこととしては、自然療法や代替療法を使う人の中には、一般的な医療に不信感を持つ方もいるかもしれません。

 

しかし金太郎も動物病院に大変お世話になりました。 

金太郎の不調が心臓からくるものだとは、 動物病院にかからなければ絶対に分かりませんでした。

そして、その後の体調不良でもステロイドなどの西洋医学の助けを借りて回復しています。

代替療法が良いから西洋医学が悪いとか、そういった二者択一的な考え方はもものすごくもったいないと思います。

両方を適切に使うことができれば、最高ですね♪

諦めずに、できることを探してみて本当に良かったと思っています。
金太郎が今日も元気でいてくれて、本当に嬉しいです。

 

こういうこともありますので、ジェモセラピーなどの自然療法も、選択肢の一つとしてぜひ考えていただきたいと思います。
現在何らかの不調を抱えている方も、諦めずに新しい方法を探し続けてほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからも猫やフラワーエッセンスについて、お役に立てるものをお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。