ってか、、親父に書いてもらったわ(^ω^)

 

明けましておめでとう!

そろそろ落ち着いたかなと、、

 

もし良かったら新年会?でもどうかと思うんぢゃけど?

 

Athenaeの件は、、◯◯君と◯◯君(◯◯くんぢゃないほう)には報告しました。◯◯君は結婚とかで少し忙しいみたいなのと、◯◯君はこの土日も成人式の8日も仕事と、忙しいみたいです。◯ちゃんとはまだ話していませんが、、

 

できたら、儂がサイプロスに輸出入だのコンサルだのな会社を興して、その後で様子を見てでも参加すりゃイイんでね?って思います。不動産購入の件は、エエ感じだったんでそれぞれに報告します。儂は最初3年契約の店子付きの安いのを数軒買うつもりです。それ等の固定資産税は日本と違って数千円/年なんで、賃貸料(インカムゲイン)がほぼそのまま溜まりますわな。。3年経って売ったとしても、値上がりが予想されるし、、儂が戻ってから約二週間で、為替で4円は€が上がったから、それだけでも十数万程価値が上がっとる。

ま、為替はこの際どうでもエエけど。。

 

休み明けの9日には口座を開設して金融資産の余剰分の2/3は€に換え、もう1/3はAUS$に換えるつもり。当然、€はAthenaeの不動産に換えて、賃貸収入を得ます。借金ぢゃないので、この収入は年金の様なもんです。€圏で過ごす時に使います。AUS$は下がったとは言え、現在2.5%の金利だそうぢゃから、本当の意味での貯金って感じですね。。

日本に置いとくのは財布代りな現金だけ。。多分毎月余剰分は外貨に換えます。

 

ギリシャの福祉や税制とかはもちろんぢゃけど、、弁護士や建設業者やオリーブ農家や歌手等々からイロイロ話を聞いたんで、報告もしますよ〜。。

 

これからの日本に何の心配も無ければこの話は無視してね。

 

 

3日に同窓会で40数名集まったけど、、

生活を賭けた?仕事の仲間は特別ぢゃしな。

一応、アパートの話で実際建てた◯◯君、儂の入院中に今後が心配になって不動産取得の相談をしてきた◯◯君、同じく、将来が不安になった◯ちゃんには行く前から話しとる。

 

何事も無くても、資産の分散は今後必須ぢゃと思う。

九州近辺の火山の様子や、南海トラフを震源とする地震の予測、関東の震災の予測に、ボツボツ実際に起きてる地震。。

 

九州の火山噴火が起きたら西日本は数年火山灰に埋もれます。

過去に起きた噴火から予測されてる問題です。

伊方原発の停止判決は、今後20年の間に阿蘇の噴火による火砕流の影響が無いとは言えない!って結論から! 

 

儂等、、平和な時代を過ごして来たけど、家族の将来を思って移民や移住をした彼ら程の危機感や期待を感じる程ではないにしても、、世界は動いてて、地球も活動してると理解すれば、、今できる最低限の事でもやれるならやろうと思う。

 

 

って事で、、飲み会設定してね。