モヤモヤの原因は、自分に制限をかけてるからと気付いた最近でしたが、じゃあなぜ制限しているのか?と考えていたら、世間体ってやつです。

月並みですね。

あとは付随して親を絶望させてはならない、怒られないようにというのもある。

もう結婚して苗字も違うし、18歳からずっと離れて暮らしてるのにまだこの思考かと。


ちなみに今イライラして旦那にガミガミ言ってる内容も、気付いてなかったけど私が小さい頃に親に言われたことばっかり。

気付いたらゾッとした。


本当は、体調悪かったらただ「大丈夫?」って言って欲しかったし、その他諸々の本当は・・がいっぱいあることにも気付いたり。

小さい頃体調崩すと小言言われましたからね。


今更親に言う気もないけど、このままずっとモヤモヤしてるつもりもない。

モヤを終わらせて、快適な人生を送りたいだけ。


自分に目一杯優しくする。

旦那にありし日の親と同じことを言わないようにする。

そのためには、「ねばならない」をやめる。

どうやって?は考えません。

とにかくやめる、断ち切ると決めたんだから。

そしてそんな自分がとても好きだなと思えました。