ジムでZUMBAに出ている。

 

ZUMBAっていうのは主にラテン系の音楽に合わせて音楽を楽しみながらインストラクターを見て、見よう見まねで踊るプログラム。

声による指導や合図はないのでインストラクターの出す合図(視線や指、腕などで左右とか回数とか合図出す)を見て踊る。

 

見よう見まねで踊るから慣れてなかったり覚えてないと当然間違えるあせる

 

そもそも覚える必要はなく、音楽を感じ楽しんで踊ってたら運動になってる的なプログラムなのでお気軽に楽しみながら運動できる。

 

最近インストラクターが「ちゃんとインストラクターを見て踊ってね!!」などと言うことがあってはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークってなることがしょんぼり

 

ZUMBAって覚えなくて良いし、間違えてもOKのプログラムのはず。わざと違うフリで踊ったり、逆方向に動いたりは接触する恐れがあるので危ないからダメだけど、間違えたり苦手な動きがあっても安全なら良いはずなんだけど…

 

ちゃんと見て踊って!とか、ちょっとZUMBAの考え方に反している気がしてモヤモヤするえー?