皆は、シャンプーの時コンディショナー使ってるはてなマーク


私はシャンプー⇒トリートメントって感じでコンディショナーは使ってないの。


今日、トリートメントを買いに行ったら160g入って798円だった。


でもお買い得コーナーを見たら、シャンプー(ポンプ)・トリートメント(120g)・コンディショナー(ポンプ)の3点セットで同じく798円しょぼん


普段コンディショナーは使ってないから、とりあえず単品でトリートメントだけ買って来たんだけど。




わたくしが若い頃・・・・・・・・・・・。それは○○年前。



コンディショナーは当時リンスと呼ばれていて、髪の表面を保護するもので栄養分はなし。


トリートメントは髪に栄養補給するもの。だからリンスの後にトリートメントをしても意味がない。


という認識だった(私だけはてなマーク



美容師さんに、「シャンプーの後、短時間でもトリートメントをつけて流すと良いですよ」と言われ、ずっとそのようにやってきた。


今日あらためてトリートメントの説明書きを見たら、シャンプー・コンディショナーの後って書いてあったガーン!!

追記)私の認識は、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーだった。


時代は変わっていたのか・・・・がーん


というわけで皆はどうしてるはてなマーク


1シャンプーのみ

2リンスインシャンプーのみ

3シャンプー+コンディショナー

4シャンプー+コンディショナー+トリートメント

5シャンプー+トリートメント

6髪は洗わない主義

7ボディーシャンプーで全身洗う

8その他


職場の坊主の男性は、全身ボディーシャンプーで洗ってるって言ってた。


たまに会社の給湯室で顔と頭洗ったり・・・・イヒヒ・・・やめろー


では、またaya