昨日は冷んやり寒かったですね~

そんな中、ベルモールで開催された
『東消防署防災フェア』へ出動


会場には沢山の体験ブースが用意されました。

今年は内容が充実していたから
親子連れが絶え間なく来場!

保育園の父兄と園児らも『keikoセンセー来たよ~(^o^)/』っ

救命体験
は親子連れもひっきりなし!


はしご車搭乗体験大人気!


煙体験、中は未知の世界


起震車体験は 震度7弱まで揺れます


消防車にもいろいろな車両があるんです。
↓この大きな車両は 災害時に中で滞在できるように広いスペースが

初期消火体験はお子様たちにも挑戦しやすい的に。
おこちゃまが着れる防火服、ヘルメットがあるんです~

今回は なんと言っても この ちびっ子放水体験が大人気!
よくぞ 企画してくださった~!
園児たちが とても喜んでくれました~

防火服を着て消防車に乗り込み(署員に押してもらい…)
火事場に到着!
本当にホースを持って放水体験ができます。

これは 大喜び!!でしょ?!
↑ この小型ポンプは 私達女性が操法訓練で使用しているもの。
そこに署員さんがダンボールを使い 手作りで装飾…凄い!
保育士の私…感動しちゃいました

来場したお子様たちも 
幼いながらも 消防が より身近に感じられたと思います。

この日のために東消防署員の皆様が 
限られた勤務体制で火事や救急出動、訓練の合間をぬって企画・準備し、

そして
私どもが作らせていただいた心肺蘇生体操も
会場で一緒に披露しようと 練習してくださっていたんです。ありがたいです

そんなわけで
2回 時間をとっていただき、
心肺蘇生体操を署員の皆様と女性部で披露しました
来場されていた方々も サビの部分の
胸骨圧迫のポーズは真似してくれて…やった甲斐がありましたよ~

沢山の方々が楽しみながら参加してくださったので…
寒さもなんのその、あっと言う間に終わってしまったと感じるくらい充実していました

こうした機会にひとりでも多くの方に触れていただき
防災意識を高めてもらえたら 嬉しいですね

東消防署員の皆様、お世話になりました~