先日のお茶会でこんなご質問いただきました。

 

「中学生の娘の教科書の片づけは

 どうしたらいいでしょうか?」

 

お茶会の様子はこちら〜

 

 
さて、皆さんはどうなさっていますか?
 
 
端的に言ってしまえば
 
「娘さんがときめくならば
 取っておけばいいし、
 ときめかないならば手放す」
 
です。
 
 
私は子供の頃、母からは
教科書だけは取っておきなさい
と言われておりまして
 
ノートは処分していましたが
教科書は数年分は取っておいた記憶があります。
でもね、見返した記憶は0です。
 
 
でもって、
自分が母となり長女が小学2〜3年生まで
私も母の教えになんとなく従い
娘の教科書を取っておいてました。
でもね、やっぱり見返すことはなかった💦
 
 
今年の我が家はというと
学年最終日に持ち主である
娘と息子に確認。
 
二人とも口を揃えて
「もういらないよー」
というわけで早々に束ねて
町内会の廃品回収日待ちの状態です♪
 
 
 
ただし昨年は緊急事態宣言で
学年の授業が終わらないまま
休校になってしまっていたので
学校の指示があるまで
前の学年の教科書キープしていました。
 
 
手放すかどうかのポイントは
やはり
そのモノのお役目が終了しているかどうか?
ってところになりますね♪
 
 
どうぞ今日もときめく一日を♡
 

 

***

 

KCくじらは

今日もあなたの片づけ祭りを
伴走します📣
 
 
一人でのお片づけに限界を感じたら
(いえいえ、感じる前にでももちろんWelcome笑)
 
いつでも私たち
こんまり®流片づけコンサルタントを
頼ってくださいねラブラブ
 
一人で進めるより
断然楽しく(←ここ超大事!!)
断然早く(←これも超大事!Time is Money💡)
片づけが終わりますよ〜おねがいおねがいおねがい
 

KCくじら🐳と

こんまり®︎メソッドで片づけして

その先にある自分らしい人生を

手に入れましょう♪

 

オフィスの片づけサポートも

承ります♪

 

 <4月レッスン受付可能日>

4/7(水)

4/11(日)

4/13(火)

4/15(木)

4/20(火)

4/21(水)

4/28(水)

 

片づけ個人レッスンとは?

対面→

オンライン→

 

レッスンにご興味ある方

《無料》事前カウンセリング

もご利用ください。

お申し込みはこちらからお気軽に→

 

LINE公式アカウントからも受付中♪

友だち追加

 

 

KCくじら🐳のイチオシ動画😍

 

<超オススメ!!>
こんまりさんから直接学べます♪

 

マインドとノウハウをしっかり学んで、

片づけレッスン受ければもう完璧♪

 

きめ細やかに伴走します!

こんまり®︎流片づけコンサルタント

吉良悠子(くじら🐳)

 

Instagramもやってます星

 

フォローよろしくお願いしま〜す{emoji:char3/002.png.ニコニコ}