おはようございます☀️
KCこと、こんまり流片づけコンサルタントの
くじら🐳です。


今日のブログタイトル
何を隠そう私が片づけ祭りをする前とした後で
変わったことなんです。


○○を味わうことができるようになった!


さて、この○の中に入る言葉
何だと思いますか?
漢字だと一文字、ひらがなは二文字です。


















もったいぶってもしょうがないので言いますね。

答えは、今 
いま   です!


私は、こんまり流で片づけを終えて

今を味わえるようになりました♪


なぜでしょう?

その理由を先日のプレミアムなお茶会を開催してくださった安齋しほこさんがすっきりと解説してくださいました。




以下、しほこさんのブログより
引用させていただきますね。


今ときめいているモノを選んでいくうち、
"今"を意識できるようになる。

 

 

 

"今"を意識できるようになるからこそ、

 

 

 

未来への不安や、過去への執着を

受け入れ手放せるのだと思う。

 



そうなのです。



片づけ祭りをする前の私

過去への執着未来への不安

翻弄されてばかり

どこかいつもふわふわしていて

に全く目を向けられていなかったのです。



・いつか役にたつかもとモノをため込む

・気乗りしない会合にも目的を持たずにとりあえず顔を出す

・スーパーでは今すぐ必要ない物まで買う

・今の自分や今やっていることに自信が持てない

今の自分は本当の自分じゃないと思ってる



そんなことを繰り返していたら、

とっちらかってしまったんです。

私のお家、そして生活すべてが。



いつもなんか忙しい気がして

予定はいっぱいなのだけど

全てが心から楽しめているわけでもなくて……



とりあえずインプットしまくるけど

アウトプットは大してしていなくて



頭でっかちにばかりなって

でも、結局何一つ行動はできなくて……





私いったい何したいの?



もはや自分ですら自分が分からない状態🌀

自分の人生にとって何が一番大切か

そんなことすら、見失ってしまっている状態🌀



あの頃を振り返ると

家族には本当に悪いことしてたなぁと思います。

(それでも優しく見守ってくれていた家族❤️

本当にありがとう💕)




私たちが生きているのは
過去でも未来でもなくて今


過去への執着や未来への不安は
今を脅かしすらします。





目の前のことにフォーカスして
今をしっかり味わっていきたいです。










ぎゃーーーーー
研修二日目!
(今向かっているところです)








宿題危うし😱😱😱









う〜ん
自分を信じて!
頑張ります😊





今自分に送りたい言葉!
中学か高校生の頃、大好きだった映画
「いまを生きる」のセリフ。

Carpe Diem!

ラテン語でその日をつかめ! 今を生きろ!
ってな感じの意味だそうです。





今をつかめ!私!


皆さま今日もときめく一日をお過ごしください💕