こんにちは!

新米こんまり流片づけコンサルタントのくじら🐳です。
 
昨日は新月でしたね🌑
新月は何かを始めるのにはもってこいのタイミングだそうです。
(新月と満月の日に発信するメルマガ制作に携わっていて知りました!)
 
さてさて、そんな私は何を始めているかと言いますと……
本格的に片づけレッスンサービスをご提供すべく準備を進めております。
 
 
1. プロフィール写真の準備
 
こんまり公式ページコンサルタント紹介に掲載いただきました❤️
 
 
なんか、少しさみしい!?
 
実は掲載可能なプロフィール写真(= 背景白の顔写真(+上半身))が手元になかったために、仮で写真掲載希望しない場合に使われるシルエットマークにしています。KC認定目指してる方、写真載せたい場合はご準備を忘れずに!
 
ちなみに1/7に撮影の予約を入れました😊
せっかくだからプロに撮ってもらうことにしました。わくわく💕
お正月太りしないように気をつけなければ😅
写真入りになったら、またご報告します!
 
 
 
2. HPやブログの準備
 
こちらにはHPやブログのURLを記載可能です。
 
 
 
私は掲載内容申請時、
●KCを目指すブログ と KCブログ を分けるかどうか?
●HP新設するか
等、方針を決めていなかったので、現状URLを載せていません。
 
ひとまずブログは分けずに継続することにしました!
 
なので、ブログタイトルやプロフィールを地味に書き換えています。
 
タイトルを
目指す! → なりました!
 
に変更したものの、このままいくといつまでたっても新米感漂うブログになってしまうのでは、と今書きながらはっとしましたが、1年目、2年目、3年目とか入れればいいのか!?と安易な解決策も同時に思いつきました。先はどうなるか分かりませんが、私のときめく方向に軌道修正しながらいきたいと思います♡
 
 
 
3. サービスメニューやレッスン規約の整備
 
先輩KCさんのHPやブログなどを参考にし、またモニターレッスンでの経験をもとに自分はどうしたいか考えています。
 
□レッスン時間や料金体系
→標準レッスン時間と価格の最低ラインが決められているので、基本はそこで設定するとして、どこまで自分のサービスに価値を見出していただけるか。時間毎のバリエーションを作るか etc.
 
□キャンセル規約
  →キャンセル料金設けるか? いつからか? etc.
 
□レッスン対象者
→知人のみ や 女性限定にするか?  
 こんまりさんの本を事前に読んでいただくことを受講の前提とするか etc.
 
 
初めにカチッと決めずやりながら調整して固めていくのでもいいと思うのですが、価格などは変更するなら明確な理由が必要になるので、年末年始にでも慎重に考えたいと思います。
 
 
 
4.集客から申込みまでの動線の検討
 
片づけレッスンにご興味を持っていただいたお客様がいざ問い合わせや申込みを!と思った際にその手順が分からないのはストレスかと思います。(←すみません、私は今この状態です。整えます! )
 
HPやブログと関連してですが、
申込みフォームを作ったりもしなくては!
集客用にSNSアカウント用意したり!
SNSもFacebook、Instagram、LINE、Twitter等、全部やるのか? 個人アカウントと分けるのかビジネスアカウントにするのか等含め要検討💦 さらに各SNS同士をどう連携させるか!?とか。決めることいっぱいです。
 
 
しばらくは知り合いの口コミだけでいいかな〜
というのもありですし、全部やらねばというわけではなく、
KCとしてどんな風にやっていきたいか次第で、自分がときめくことをすればいいと思います。結局そうじゃないと続かないし💦
 
 
ちなみにKC養成講座修了生の時点で、しっかり整えていらっしゃる方もいます。
 
 
私も今さらですが、
 
 
「前倒しでやっておけたな」
 
 
とも、思っています。
(でも正直なところ目の前のことに一生懸命であんまり考えてる余裕もなかったかも💦)
 
最終的には私のときめくペースなので今は今の状態でOKなのですが😊 備忘録兼To Doリストとして書いておきます。
 
というわけで、年末年始も考えたいこと、やりたいことがたくさんです。
ときめくペースで頑張ります♡
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます💓