こんにちは!

KC養成講座修了生のくじら🐳です。

 

10回目のモニターレッスンです✨

今回はN様の小物の片づけです。

許可をいただきましたので、写真付きで報告します。

 

レッスン時間: 9:40〜15:30 

カテゴリー: 小物

 

小物はとにかく量が多いため想像しただけで途方に暮れてしまいそうになりがちです。しかし、カテゴリーに分けることで全体や先が見えてきます♪

そこで、事前にN様へはカテゴリーのリストをお伝えしておきました。

 

レッスン当日。

N様のお宅にお邪魔すると、

既にいくつかのカテゴリーの片づけはご自身で終えられていました。

 

「どう考えても数時間で終わるとは思えなかったから、

できそうなところからやってみた」とN様。

 

成果を見せてくださいました💞

 

●メイク用品

 

●薬類

 

●タオルや日用品在庫など

 

 

素晴らしいです✨

 

片づけレッスンの回数は、

 

●お客様の管理するスペースの広さや物の数

●お客様のときめきチェックの見極めの速さ

 

などにより増減します。

 

N様のようにご自身でも片づけを進められると、

当然レッスン回数は抑えることができます♪

 

 

さて、今回のレッスンは、

CD/DVDからスタート。

 

まずは混在していたご主人のものとN様のものと分け、N様のもののみ見極めを行なっていました。

 

ちなみにこんまり流では、ご本人のもの以外の片づけはたとえご家族であってもしません。

なぜなら、ときめきチェックはご本人にしか出来ないからです。

レッスン中にご家族の物に対して私たちがお手伝いできるのも、整えて収納するだけになります。

 

もしご家族もそのご本人様が片づけをご希望でしたら、別日程でレッスンを組むことは可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

 

さて、CD/DVDは比較的すぐに終わり、続いて文房具に突入しました。

 

全出ししてみると、ダイニングテーブルの上が一面文房具だらけ。(の、写真がなくてすみません💦)

 

N様、一つ一つ手に取りときめくものだけを残し、それ以外は手放します。

 

最終的に量を減らしたらスッキリ収まるようになりました。

image

今回もN様は理想の収納がはっきりしており、

収納グッズをご用意されていました。

 

しかし

 

こんまり流では片づけ祭り中の収納場所は、あくまで仮置きです。

なぜなら実際に使ってみないと、その収納が正解かどうかは分からないからです。また片づけが進む中で、一度決めた収納場所を変更したくなることもあります。

どうぞ実際に使っていく中で、ときめく場所に調整してください♪

 

というスタンスになります。

 

なので、本当は収納グッズを事前に準備することはオススメしません。

(N様、先に言ってなくてごめんなさい💦 反省です。)

 

とにかくボリュームが多かったため集めた文房具の見極めは、

さらに細かく分けて行いました。

 

【道具系】

・鉛筆、ペン

・テープ

・ハサミ・ホチキス・穴あけパンチetc.

 

【紙系】

・レターセット

・カード

・一筆書き

・メッセージカード

・ポチ袋

・シール

 

【ビニール系】

・クリアファイル

・バインダー

・梱包袋 etc.

 

 

レッスン成果として、

文房具の中でも、N様が一番感動してくださった紙類についてご紹介します💞

 
N様、なんだかんだで収納好きなんですね♪
レターセットやポストカードなど、細かく収納ケースに分けて入れて保管されていました。その結果、収納ケースがかさばりかなり幅をきかせていました。

 

ときめくものだけ残して、個別の収納ケースで分けるのをやめた収納がこちら。

(注:収めている棚も別の場所=CD/DVDを片づけてできたスペースです。)

より使う場所に近く、省スペースで収納することができました。
 
正面からもパシャり📷
 
「この方が劇的にコンパクトな上に、
今までよりぐっと取り出しやすく、
使いやすく、見やすいです!!」
 
と喜んでいただけました💗
 
 
後日いただいた感想より
 

「小物は悩みの種でしたが、本当にときめく?の問い掛けにより物を減らす事も出来、とても満足。家が片付いてくると、相乗効果でもっともっと片付け楽しくなってきています!

 

 

 

そうなんです💗

片づけは楽しいのです♪

 

これからも楽しく片づけをしていきましょうね。

 

N様、お疲れさまでした。

今回もモニターレッスンにご協力いただきありがとうございました♡