こんにちは!

KC養成講座修了生のくじら🐳です。

 

今回は男性への片づけモニターレッスンです✨

既にモニターをやっていただいているM様の旦那様のA様です。

衣類のみのスポットのレッスンでした。

許可をいただきましたので、写真付きで報告します。

 

レッスン時間: 13:30 〜 17 :30 

カテゴリー: 衣類

 

STEP1 一箇所に集める!=恒例の全出しです。

(実はこれはまだ途中の写真)

 
STEP2 ときめくものだけ残す
一つ一つ手に取っていただき、ときめきチェック✨
 
ところが「ときめく」が分からないとA様。
 
「ときめく服だけ残すとクローゼットの中が一軍だけになりますよ。」
と伝えたところ……
 
「一軍の服なんてないから全部捨てることになる」とA様。
 
焦るくじら🐳💦
モニターレッスンとはいえ、
お客様の前でうろたえてはいけません……
💡 
 
「デートに行く時に着てもいいと思える服だけ残すことにしましょう♪」
 
するとA様、
“娘さんとのデートに着ていける服”
という基準でときめきチェックを始められました(笑)
 
なんだかんだで、ときめきチェックが進むにつれ見極めがスピードアップしていくA様なのでした。
 
 

STEP3 たたむ

A様、たたみ方をお伝えしたところサクサクお洋服をたたみ始めました。

 

 

STEP4 収納する

以前は引き出しの中でお洋服積み重ねる収納でしたが、立てる収納に変更したため、見渡せるようになりました。

 

 
衣類が完了した後、余った時間で
・鞄、バッグ類
・奥様に見極めを託された小物(コード類、電気系、A様のCD/DVD)
の見極めも実施。

最終的にはゴミ袋5袋分のモノ(主に衣類)を手放すことになりました。
 
娘さんのおもちゃをしまう場所を確保するためにと衣類の片づけに踏み切ったA様。
おもちゃをしまうには十分すぎるほどのスペースが確保できました。
 
 
「次から買い物をするときは、
一軍を探すようにしていきたいと思います。」
 
とおっしゃっるA様、
実はこんまりさんの本は読まれていません。
響いた部分があったこと、嬉しかったです✨
 
A様、お疲れさまでした。
 
そして、モニターレッスン全体を振り返るとこの回非常に貴重でした。
今後KCとして活動していくに当たって、自分はどういう立ち位置を取るかというのを2つの軸で考えるいい機会となったからです。
 
●男性のお客様へ片づけレッスンのサービスをご提供するか
(KCさんには女性限定とされている方も多くいらっしゃいます)
●こんまりさんの本を読まれていない方へサービスをご提供するか
(こんまりさんの本を読むことをレッスン受講の前提にしているKCさんもいれば、読まれてなくてもOKというKCさんもいらっしゃるようです。)
 
やはり、何事もやってみないと分からないものですね。
この度は、モニターレッスンにご協力いただきありがとうございました。