こんにちは!
こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生のくじら🐳です♪

 

初のモニターレッスンに行って参りました。

モニターになってくださったのはN様です。

お客様の許可をいただきましたので写真付きでご報告します。

 

レッスン時間: 13:00 〜  18:05

カテゴリー: 衣類

 

理想の生活や片づけのお困りごとをヒアリングしたのち、お家にご挨拶。

お家全体の収納チェックをさせていただいた後、早速お片づけ開始です。

 

こんまり流の片づけは、モノごとに行います。

まずは衣類から👗

 

N様のWIC(ウォーク・イン・クローゼット)のBefore写真がこちら。

 

 

 

STEP1  すべて出す

というわけで、N様の衣類をまずは全出し。

WICから次から次へと衣類を出していきます。

 

さすがお洋服好き✨
ものすごい勢いで山ができました。

 

お洋服の山を見たN様

「本当に全出しするんだね、、、すごい量……💦

こんまりさんの本読んだけど、全出しって部分で挫折してたよ……。

一人じゃ本当に無理。」

 

 

STEP2 ときめきチェック

お客様に一つ一つ手に取っていただき、

見極めをしていただきます。

 

ポイントは、ときめく物を残す✨です。

 

まずはシーズンオフのお洋服で心臓に近いものから。

 

「ときめく服、また来年の是非着たいと思う服を残してくださいね♪」

 

はじめてみたものの……ときめくの感覚が中々つかめないようです。


「これは使うよね」

「これも〜使うなぁ」

「えー、これも、、、ごめん、全然減らせない😭 私ダメな生徒〜」

 

モノを減らさねば!

というプレッシャーの下、頭で考えていらっしゃるご様子。

 

「ときめく物だけ残すとクローゼットが一軍だけになるんですよ♪」

 

とお声がけしてみたところ💡
見極めが少しスムーズになってきました。

 

⭐️手放すお洋服には今までありがとうと感謝の気持ちを伝えます

 

「ありがとさん」と言いながら、手放すお洋服を袋に入れるN様。

 

 

STEP 3 洋服をたたむ

STEP4 収納づくり

 

こんまり流では

⭐️たためるお洋服はたたんで収納

を推奨&ご提案しますが

収納に対するときめきも人ぞれぞれ。

あくまでもお客様がときめく状態が正解です。

 

大きなWICをお持ちのN様は基本掛ける収納。

たたむお洋服も、お店のように棚に平積み。

にときめくとのことでした❤️

 

そんなわけで、こちらがAfter写真です。

 

「すご〜い、壁が見えるようになった〜♪」(右上写真参照)

と喜んでいただけました。

 

この日は、マフラーなどの小物類→靴も片づけ

最終的には手放すものが、なんとゴミ袋8袋分にもなりました。

 

うっかりBefore写真撮り忘れてしまいましたが、

シュークロークもスッキリです✨

 

N様お疲れさまでした♪

モニターレッスンにご協力いただきありがとうございました❤️

 

いただいた感想の一部です。

 

「ついていてもらえると本当に苦じゃなかった!!

いつもは苦でしかないのにー」とのこと。

 

そんな風に言っていただけて、嬉しいです💕

まさにKCの価値はそこにあると思います♪

 

KC=お客様の片づけの伴走者

 

お客様が楽しくお片づけを進められるよう、

しっかり伴走できるように精進します❗️

 

そんなこんなで優しいモニターN様のおかげで、無事にモニターレッスン1回目を終えましたが、課題点も多数。しっかり振り返り次回モニターレッスンにつなげたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました❤️