味噌すくいとわたし。お味噌のうれしい効能 | 臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

タイ古式マッサージ&アロマオイルトリートメントセラピスト荻野のおきらくブログ。
日常での出来事や感じたことをおきらくに書いてます。

メニュー / 電話をかける / アクセス /メール  ホームページはこちら

秋晴れの3連休、皆様いかがお過ごしでしたか~??

紅葉の秋、学園祭シーズンでもありましたね。

1日はお店のすぐ近くにある、平松学園の学園祭でした。

色んな催しが行なわれている中、園芸科のコーナーへずんずん。。。。色々な植物や野菜の販売コーナー、とっても賑わってました。

可愛い植物達をゲットしてきましたよっ!!お店を彩ってくれてます(´∀`)

そして、2日は地元でありながら、、、初めて行ってきました。

臼杵の竹宵祭!!!

たくさんの光で照らされた風情のある城下町。。。とても幻想的でした。

{49D1AF12-0687-4A8F-861B-F157E8056ED1:01}

歩いていると気になる看板が。

味噌すくい1回 ¥300 

味噌すくい??


なんだそりゃ??

覗いてみると、、、、桶に入った味噌をしゃもじですくってる!!!すくった分だけもらえるらしい。

楽しそう!!!!!こーーーゆーーーの大好き(((o(*゚▽゚*)o)))


わくわくしながら並んでました。

ぐふふ、、、いーーーっぱいすくうぞっ!!丁度味噌切らしてたから嬉しなぁ~、でもあんまりみんながいっぱいとってもいいのかな?お店の人に申し訳ないなぁ~なんて思ってました。

そしていよいよ自分の番に!!!

「いっぱい取ってもいいんですか??」お店のお姉さんに聞くと、

「はーい!!!!いっぱいすくって下さい」

なんて優しいんだっ!!!!


おりゃーーーーっ!!!


しゃもじで、ご飯大盛りの勢いで取ったーーーーーーー



ら、


ボタボタッ

えっ??


全然とれない。。。みそ、、、柔い。。。


難しいっ!!!えいっえいっ!!!!すくっても落ちる。。。

「ねぇーーーちゃん上品にすくうなぁ~!!すくわんで深くしゃもじをさして持ち上げよ!!わしは毎年しよんのでっ!!!」

見かねた後ろに居たおじさまがアドバイスしてくれました。

{7585CB39-AD02-4FDC-BE13-1367EE906DDA:01}


毎年味噌すくいをする男性指導の元なんとかすくえました。お店の人がおまけ分も入れてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

くっ、、、orz来年はもっと頑張る!!

いっぱいすくうと申し訳ないなんて、身の程知らずな事を思ってすみませんでした。。。

とゆー訳で、、皆さん毎日味噌汁は飲んでますか~

お味噌は嬉しい効能がいっぱい!この機会に(?)今日はその一部をご紹介します☻



コレストロールの抑制
・大豆に含まれるリノール酸は、コレステロールを体外に排出するのを促進します。
胃がん予防
みそ汁を飲む人と飲まない人を比べると、とくに男性では、まったく飲まない人の死亡率は、毎日飲む人に比べて50%も高いという統計結果もあるそうです!
肝臓がん予防
肝臓ガンが自然発生する系統の雄のマウスに、「標準のえさ」と「味噌入りのさ」されぞれ16ヶ月間与え続けたところ、みそ肥料を与えたマウスは、腫瘍の数が減って小さくなり、また発生率も大幅に減ったそうです。

乳がんの予防
フィト・エストロゲンという植物性の女性ホルモン作用物質が含まれていて、乳がんの発生を抑えると言われています。

胃潰瘍の防止
・みそ汁を毎日、または時々飲んでいる人はまったく飲まない人に比べて胃炎や胃潰瘍、十二指潰瘍などの胃の病気が少ないという研究結果があるそうです。

老化防止
・みそに含まれるビタミンEやサポニン、ダイゼイン、褐色色素などには、体内の酸化を防止する作用があります。そう、アンチエイジングに嬉しい抗酸化作用です。

消化促進
・みそのタンパク質は発酵過程で20~40%ほどが分解されてアミノ酸化し消化吸収の良い形になっています。また、活性度の高い消化酵素が豊富に含まれているため、他の食品の消化吸収を助ける働きをします。

整腸作用
・みそに含まれる植物繊維は、腸の掃除をしてくれます。また、みそに含まれる微生物は腸内の腐敗菌や有害物を体外に送り出してくれます。腸内環境を整えてくれるんですね。

美肌効果
味噌に含まれる遊離リノ-ル酸がシミ、ソバカスの原因と言われるメラニンの合成を抑える働きをしてくれます。

さすが日本を代表する調味料♬
寒い朝もあったか味噌汁のんで元気に1日過ごしましょ~(((o(*゚▽゚*)o)))

                      大分市住吉町2-3-20A棟

       タイ古式マッサージ

 Kiraku きらく