紫で蘇ると書いて、、、 | 臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

タイ古式マッサージ&アロマオイルトリートメントセラピスト荻野のおきらくブログ。
日常での出来事や感じたことをおきらくに書いてます。

{4EC7D648-4A41-4C31-9C24-5C9329663F25:01}


しそですね。


早いもので7月も半ばです!!
、、、暑いはずだ。。
そんな7月のお茶は、、大好評です。
昔懐かし、シソジュース!!
サッパリスッキリな風味にほのかな甘みが、渇いた身体を潤してくれます(((o(*゚▽゚*)o)))


紫蘇という名前の由来ですが、、、


昔、蟹の食べすぎで食中毒を起こし、死にかけていた洛陽の若者を
名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作って治したそうです。
「紫」の「蘇る」薬ということで、この薬草を「紫蘇」というようになったとか。



疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなどに効果が期待されるアントシアニンを豊富に含んでいます。


その他にも、ビタミンC、鉄分、カルシウム、カリウム、ミネラル等
多くの栄養素があり、
安眠効果、鎮痛、解熱、利尿効果、貧血予防が期待出来ます。


それに、昔から言われるシソの殺菌、解毒効果は肌荒れや整腸・疲労回復にも効果的!
その殺菌効果を期待して、お刺身にも添えられてますしね。


嬉しい成分がいっぱい!優秀な植物だなぁ~


そんなシソを使ったシソジュース。天然のルビー色がとっても綺麗ですよ~お楽しみに!


身体の必要としているものは美味しく感じる不思議、そして、必要なものが必要な時期に出来る(旬のもの)不思議。
自然のリズムって本当にすごいですよね~



とっても余談ですが、私も薬味が好きで 最近は冷奴に
大葉、ミョウガ、ネギ、鰹節、生姜をもりもりのせて食べています。
豆腐を食べると言うより、薬味を食べる為に豆腐を食べております。


薬味パワー、シソパワーで一緒に暑い(ビールの美味しい)夏を楽しく乗り切りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

電話07055334321

                                                           大分市住吉町2-3-20


                                                           タイ古式マッサージ

                                                               Kiraku きらく