喜一とSENTAMA | ごはんとおやつとおでかけ

ごはんとおやつとおでかけ

ブログの説明を入力します。

今日は京都駅からバスに乗り千本今出川までお出かけ🚌

私がお店の予約時間を1時間間違えてしまったので近くで時間を潰す事になった😅


お茶が出来そうなお店を見つけたので入ってみた。

茶寮SENTAMA



靴を脱いで2階へ

和菓子と日本茶のお店だった



職人さんが目の前で和菓子を作ってくれる!

季節のお菓子 杜若と青々

杜若と煎茶

青々とほうじ茶

お茶は急須で出てきて湯呑みに3杯分くらいある

さらにお湯が1回おかわりが出来るので二番茶も楽しめる🍵


私が時間を間違えたおかげで良いお店に出会えた😆 また是非行ってみたいお店だわ!


時間になったので予約してあるお店へ🚶

昆布と麺 喜一

前にテレビで見て行ってみたかったお店で、今回予約が取れたので楽しみにしていた

昆布屋さんがやっているラーメン屋さん

昆布のお話しを聞きながら

昆布、鰹節、昆布+鰹節ブレンドのお出汁の試飲

おぼろ昆布の実演

おぼろ昆布ととろろ昆布の違いのお話しなど、食育のよう

まずは削りたてのおぼろ昆布を少し食べてから麺に乗せるようにと

先月まではラーメンだったけど、今月からは つけ麺になった

麺をよく混ぜると下からがごめ昆布が出てきた、つけ汁の中にはゴロっとした焼豚

昆布だしで炊いたおにぎりや付け合わせも出て来た。 かなりお腹パンパンになる



お支払い後には梅昆布茶のサービスも


11月からはラーメンになるそうなので、冬になったらまた来てみたいな🍜


食後はバスで移動して河原町今出川へ🚌



ここのパン屋さんほとんどのパンが130円、140円で安い! 明日の朝用に購入🥐🥯

お肉屋さんでとんかつとチーズハムカツを揚げてもらい、焼豚も購入🐷

ふたばの行列に並ぶ

今日は行列が少ない方らしい



豆大福と田舎大福(よもぎ)と柏餅を購入


駅に行く途中で見つけたお団子屋さん古都香


包装紙の絵がかわいい

みたらし団子を購入


今日はいろいろ食べ過ぎた!