いろんなことがあった2021年も今日で終わり。

 

あなたにとって、今年はどんな一年でしたか??

来年は、どんな一年にしたいですか??

 

今日は、来年一年をぐっと充実させられる

めっちゃ楽しくて簡単なワークをご紹介します!

「文章が書けない…」「書くのが辛い」
という状態から、
「今日はこれが書きたい!」「書くのが楽しい!」
という状態にあなたを導きます♪

あなたの良さが溢れる文章を、楽しみながらつくっていきましょうピンク薔薇

タンジユリのことをもっと知りたい!というあなたはコチラをどうぞ👇
◆マイストーリー◆
◆ご提供中のメニュー◆
◆お仕事の実績◆

 

こんにちは、ライティングコーチのタンジユリですうさぎ

 

先日、

 

「今年1年を振り返ろう&来年どんな一年にしたい?お茶会」

 

を開催させていただきました!

 

 

一年の振り返り方や目標の立て方にもいろんな方法があるかとは思いますが、

 

今回やった方法はいたってシンプル。

 

 

①今年1年を表す漢字をイメージし、それを選んだ理由を言語化する

②来年1年をどんな一年にしたいかを漢字1字で表し、それを選んだ理由を言語化する

 

というもの。

 

お茶会では、このワークをした後、

シェアする時間もとったのですが

 

「あ、そういう要素もたしかにあったかも!」

とか

「自分もそれ取り入れたいな~」

とか

 

発見が広がっていって、

 

おかげさまで参加者の方からも好評でした飛び出すハート

 

 

ちなみに、私の今年の漢字は

 

「繋」

 

来年こんな一年にしたい!の漢字は

 

「立」

 

です💡

 

 

今年は本当にいい出会いに恵まれて、

人との出会いのおかげで大きく成長できた一年だったので

「繋」

の漢字を選びました。

 

image

 

来年の漢字はというと

 

これまでは、どこか

 

「生徒」

「提供される側」

「引き上げてもらうために学ぶ」

 

という意識がずっと残っていたんですが

 

そろそろ、上のステージに行くときだよねと

コンサルのマッキー先輩とのセッションで気づき

 

 

自立する

自分の足でしっかり立つ

そして、人を支えられる起業家になる

 

そんな目標を込めて、「立」という漢字を選びましたピンク薔薇

 

 

で、なぜこのワークをオススメするかというと

 

簡単なのに、今年の自分の軌跡を振り返ることができて

 

来年の指針も立てられちゃうし

 

このワークのことって、結構記憶に残る

 

そして

 

「あの時こういう目標立てたから、いま頑張ろう!」

 

という原動力を呼び起こしてくれるから

 

なんですラブ

 

 

どこかよく見る場所(手帳とか、仕事するスペースの壁とか)に、

 

この漢字を貼っておくと

 

 

それを見るたびに、目標を立てた時のまっすぐな気持ちを思い出せて

 

しんどいとき、逃げたいときにも

 

自分を導く北極星になってくれるんです。

 

 

 

私はひとまず、手帳の1月1日の欄に書いてみました💡

 

 

これをやっとくと、来年の年末に

 

「この漢字選んでたけど、まったく違う一年になったな」

とか

「めっちゃ目標達成できた~ラブ

 

とか振り返りもできますし

 

ホントにすぐできるので、ぜひやってみてくださいね~^^

 

 

ではでは、今年もこのブログをお読みいただきありがとうございました!!

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!