ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

あなたにしか書けない文章を発掘するライティングコーチのタンジユリ(たんたん)です🍀
ライティング・コーチング・つむぎ学の知識を総動員し、

「文章が書けない…」「書くのが辛い」
という状態から、
「今日はこれが書きたい!」「書くのが楽しい!」
という状態にあなたを導きます♪

あなたの良さが溢れる文章を、楽しみながらつくっていきましょう🌸

*マイストーリーはコチラ👇

 

*ご提供中のメニューはコチラ👇

 

*お仕事の実績についてはコチラ👇

 

 

こんにちは、たんたんです^^

 

 

気が付けばもう11月になってしまいました。

 

もう冬に突入だな…と思っていましたが、

 

私の住んでいるあたりは、今日はぽかぽか気持ちのいいお天気です☀

 

 

寒くなるまでの残り少ない期間、貴重ないいお天気の日を満喫したいものです口笛ハート

 

 

さて、今日は

 

 

「文章がまとまらない!」と嘆いている人がやりがちなこと

 

 

というテーマでお伝えしていきたいと思います💡

 

 

 

ここ最近、いろんな方から文章に関するお悩み相談をされているのですが

 

その中でも結構多くの人が抱えている悩みが

 

「まとまりのない文章になりがち」

 

というもの。

 

 

頭の中に書きたいことのイメージがあり、伝えたいことも決まっているけれど

 

いざ書き始めると、「あれ書いたほうが良いかな、これ書いたほうが良いかな」

 

と脳内会議が始まり

 

 

悩んでへとへとになりながら書いてみたものの、

 

出来上がった文章を見たら、

 

「何がいいたかったんだろう…」

 

とがっかりする結果に……えーん

 

 

せっかく書いても自分が思い描いていたことが表現できてなかったら

 

しかもそのうえめっちゃ疲弊してしまったとしたら

 

書くのがいやになっちゃうのも当然ですよね^^;

 

 

 

で、こうなった時に

 

「やっぱり私には発信する才能がないんだ…」

 

って思ってほしくなくて

 

 

なぜかというと、

 

おそらく今やってしまっているであろう3つの行動を変えれば

 

劇的に楽に・わかりやすい文章が書けるようになるから

 

なんです!

 

(要は、才能じゃなくて知識で解決できる問題なんだよ!ってことが言いたい)

 

 

 

「文章がまとまらない!」と思っている人がやりがちな3つの行動とは

 

1いきなり書き始める

 

2「この文章を一言でいうなら〇〇」を考えていない

 

3有益な情報がたくさんつまった文章のほうが親切だと思っている

 

この3つ!

 

 

それぞれ簡単に説明しますね。

 

 

1いきなり書き始める

 

文章を書く時、事前に方針を立てず書き始めてしまうということは、

 

「まとめる先を決めずに書き始める」

 

ということ!!

 

まとめる先(結論)を決めずに書き始めたら、そりゃあまとまるはずがありません。

 

 

 

2「この文章を一言でいうなら〇〇」を考えていない

 

ネット上の文章って、実は紙の文章よりも頭に残りにくいという話があって

 

いろいろ詰め込んだとしても、せいぜい伝わるのって一つのテーマくらいなんですよね。

 

したがって、思い切って言いたいことを一つに絞り

 

それがしっかり伝わるような内容だけを盛り込んだ、シンプルな文章にするのがベスト!

 

 

 

3有益な情報がたくさんつまった文章のほうが親切だと思っている

 

 

これ、2とも通じる話なんですが

 

「一つの文章でいろんなことがわかったほうが親切だよね!

じゃああれもこれも書いたほうが良いかな?」

 

という思考になると、とたんに文章はまとまらなくなります!!!

 

なぜなら、結論がいくつもでてきてしまうから。

 

日常会話のなかなら、雰囲気で察してもらえるかもしれませんが

 

文章でそれをやるのははっきり言って無理!!笑い泣き

 

 

さらに怖いことに、これをやってしまうと

 

最後まで読んでもらえない

 

という恐ろしい状況すら招いてしまう…!ガーン

 

 

ちょっと想像してほしいのですが

 

例えばアメブロを検索していて

 

「これをやれば、あなたも明日からアメブロ名人💛」

 

というタイトルの記事を見つけたとします。

 

 

それを開いたら

 

・読まれやすいテーマとは

・選ぶべきジャンル

・タイトルの付け方

・どんなことを書くとよいのか

・読みやすい文章のコツ

・投稿すべき時間

・相手に伝わりやすい順番

・インサイトの見方

・写真の選び方と入れるタイミング

 

これが全部バーッと書いてあったとしたら…。

 

 

目次を見た時点で、読むのをやめちゃいませんか?笑い泣き

 

 

 

たとえ興味があったとしても、よほど時間があるなら話は別ですが

 

「後でゆっくり読もう」

 

と思ってブックマークはするけど、そのまま読まないで忘れていく

 

そうなりませんか??

 

 

はっきりいって、内容が多すぎる・長すぎる文章って

 

ぱっと見で読む気が失せちゃうんですよえーん

 

 

 

webにあげた文章を読んでもらいたいなら

 

テーマを一つに絞り、さっと読んでも理解できる内容

 

にするのが鉄則。

 

そうすることによって、

 

読み手からすると、わかりやすく学びを得られる

 

書き手からすると、読んで理解してもらえる

 

双方にとってwin-winな文章を書けるわけです。

 

 

 

ということで、ながながと説明してきましたが

 

言いたいことを一言でまとめると

 

 

「書く前にテーマと結論を一つだけ考えて、

シンプルにまとめましょう」

 

 

というお話でした。

 

 

これを読んでくださったあなたは、まとまりのある文章を書けてますか??

 

よかったらコメントで教えてくださいね^^

 

感想もおまちしておりまーす!