こんにちは!
 
 
さて今月も、生後8ヶ月の1日を記録したいと思います。
 
 
このとある1日シリーズ、なんとか1歳までは残しておきたい…!!

 

 

   

 

 

🕰️6:15

 


突然おなかに衝撃が走る。グェー

 


娘、人間によじ登るブーム到来中です。

 


お、おはような、、、

 


寝室中を動き回って遊ぶ娘を尻目に、

 


うとうと寝るわたし…

 

 

🕰️07:00

 

 

リビングに移動。

 

 

ちょっと前までは8時に移動してたんですが、

 

赤ちゃんも早起きした方がいい的な記事を読んで1時間はやめました(単純)

 

 

 

 

最近、1時間でも2時間でも一人ですわって遊ぶようになってきました😵

 

 

すごい集中力。

 

 

🕰️08:30

 

 

ほしがったので1回目の授乳。



最近わかりやすくて、おなかがすくと寄ってきてわたしの胸元でチュッチュするように😍w

 

 

そしてなんと、夜中の授乳から6時間空いてます😵

 

 

最近急に授乳の間隔が空いてきました。



🕰️10:10

 

 

ねむたくなってきたので、朝寝しよ〜!

 

 

 

 

 

スヨ…

 

 

最近わたしのタオルケットをチュチュしながら寝るのがかわいい。においでもすんのかね。

 

 

🕰️11:30

 

 

起きてきました!

 

 

今日はお休みだから、準備してお外でランチしよう〜✨

 

 

 

 

おみせでベビーチェアを借りて、和光堂サマサマのベビーランチ🍽️

 

 

 

 

 

 

手を止めるとすぐ催促してくるので、大人は隙を見て急いでかきこむ(笑)

 

 

最近、離乳食後に授乳するのをやめました。

 

 

あげれば飲むんですが、そのあとかなりの確率で吐き戻しちゃう😫

 

 

あげなければそれはそれで欲しがったりもしないので、

 

このまま様子見です👀

 

 

 

 

赤ちゃん広場に行く時は、手作りを持っていくときもあります✌️

 

 

ツイッター(Xとは呼ばない派w)でばずってた、ダイソーの離乳食お弁当箱を使ってます。

 

 

完全密閉とはいかないですが、お弁当袋に入れてそーっと持ち歩けばこぼれない👍

 

 

🕰️13:00

 

 

ランチのあと、スーパーで食料品を買い出して帰宅。

 

 

しばらくおうち遊び。

 



 

とにかくいたるところによじ登るのが好き!

 

 

体を動かしていっぱい遊んでね🫶

 

 

🕰️15:00

 

 

おやつと、授乳。

 

 

相変わらず砂糖に気をつけてあげてます。🐜

 

 

 

 

 

🕰️15:30

 


午後のお昼寝!おやすみ!

 

 





クーラーガンガンの方がよく寝てくれる気がする。



電気代は見ない見ない🙈


 

🕰️17:00

 

 

おきてきたー!おはよー!

 

 

最近はお昼寝2回で固定になってきました。

 

 

今日はわたしが一緒に遊んで、

 

その隙に夫に夜ご飯を作ってもらいます。




/バンザ〜イ\

 

 

 

🕰️18:00

 

 

家族みんなで夜ご飯!たべよー!

 

 

 

 

夫が作ってくれたオムライス。

 

 

 

 

娘は野菜とささみのスープと、かぼちゃパンがゆ。

 

 

最近、野菜は素材ごとであげるのではなく、

 

全部入れて全部刻んだものを毎食あげてます。

 

 

 

 

 

 

トマトピューレで味付けしたり、赤ちゃんコンソメとか赤ちゃん和風出汁とか、

 

今日みたいにささみいれたり、じゃがいもと混ぜてポテサラ風にしたり。

 

赤ちゃんうどん入れてみたり。

 

 

アレンジ効かせて飽きないように工夫してます✍️

 

 

🕰️20:00

 

 

娘とお風呂へゴー!

 

 

産まれてこの方、ずっと夫と一緒にお風呂に入ってもらってたんですが、

 

なぜか最近泣くように🤔

 

 

わたしが入れるオペレーションに変更になりました。

 

 

🕰️20:30

 

 

保湿をして、授乳して、絵本を読んで。

 

 

プラスで、歯磨きナップで歯磨きはじめました🦷

 

 

 

 

 

寝る準備ができたら、寝室に移動。

 

 

10分もすればスヨスヨ、、、

 

 

おやすみ、また明日ね🙌🏻

 

 

🕰️22:00

 

 

いろいろ済ませてわたしもお布団へ。

 

 

🕰️02:00

 

 

フゲーフゲーって泣いたので、授乳。

 

 

30分くらいがっつり飲んで、また就寝…🛌

 

 

🕰️06:30

 

 

おなかに乗られて起きる。グェー(デジャブ)

 

 

最近、夜の授乳は1回になりました!👏やったー!嬉しい!

 

 

今日もたくさん遊ぼうね!

 

 

   

 

 

 

というかんじの1日でした!

 

 

 

まとめ
・授乳回数5回
・睡眠時間11時間

 

 

離乳食中期も終盤にして、授乳回数が一気にぐっと減りました。

 

 

離乳食後の授乳をなくしたのは結構大きいです。

 

 

9ヶ月に入ったら3回食になるから、またさらに減るかな?

 

 

ちょっとさみしい🥲

 

 

お昼寝も、ほとんど毎日2回で固定になりました。

 

 

わたしの自由時間は減ったけれど、ひとり遊びが上手にできるようになってきたので、

 

意外と家事はできてます👍

 

 

 

   

 

 

そんな8ヶ月の1日でした。

 

 

9ヶ月目もたのしくすごしていこー✌️☺️✌️