10月15日の日曜、行った高知県立牧野植物園の園内の様子です。
 
施設は色々と整備されていてモダンな建物がありますが、園内は自然を生かしたというか、手を入れ過ぎていない感じですかね!? 時節柄咲いてるお花は少ないのですが、見たことあるなーああこの子はこういう名前なのね~っていうお花が沢山咲いてました。朝ドラのらんまんで牧野博士が「雑草と言う名前の花はない、どんな花にも名前がついちゅう」みたいなことを言われてたのを思い出しながら山野を散策するような感じで癒されます。
 

 
樹に寄生している植物とか
 
野生の蘭とか
 
 
 
ジョウロウホトトギス
先に入ったアンジーが画像を送ってくれました、私は見つけれなかった目
 
 
 
 
芙蓉は沢山咲いてました気づき
 
お花の咲いている時期に再訪したいなと思いました。やっぱり春らんまんかしらガーベラ