昨日(10/16/月曜日)の午前中はモネの庭に行ってまして、ランチを含めた午後を夏と一緒に過ごせる所をと検索しまくった所、室戸の方にランチは室玄さんというカツオのたたきが絶品!!というお店がテラス席わんこ同伴OKの情報を見つけ、なおかつ、室戸廃校水族館はわんこは抱っこしていれば入場OKということで、喜び勇んで向かいましたダッシュ 
 
が、室玄さんは「今はテラス席してないです」と塩対応えーん せっかく来たことだし、アンジーには「美味しいカツオのたたきが食べれるよ割り箸」と前振りしていたので、アンジーには店内で食べてもらって私は夏と車で奇しくも持参していたパンを食べて待つことにしましたパー パンは美味しかったし木陰のいい場所に車も止めれたし無問題ウインク カツオのたたきは超美味だったそうです、良き気づき
 
で、室戸廃校水族館に到着音符
とってもお天気が良くて夏の口が開いたままだけど晴れ

 
プールをそのまま使って海亀も泳ぎ放題ギザギザ こっちは亀のプールでもっと大きいプールには鮫ギザギザ
 
夏と目が合う亀🐢さん
 
シュールな人体模型、別の階には骸骨さんもおられました、小学校時代のモノを何も処分したりせずにそのままインテリア、オブジェとして使ってあるんですグッド!
 
校舎は3階建てです、教室にはお習字が張りだしてあります。
 
 
2階から3階への踊り場、壮観目
 
教室にも亀🐢の円形の水槽があり、人懐こい亀たちが寄ってきます。今にも何か喋り出しそう爆  笑
 
必ず海の生き物が当たるくじ(1回1000円)をしましたウインク
一番欲しかったシュモクザメのかわい子ちゃんサイズをゲット拍手
       
 
素敵な亀のポスターが貼ってあったのでスタッフさんに聞いてみたところ、絵本なんですって。
アンジーが買ってプレゼントして呉れましたラブ
 
 
廃校になった小学校をそのまんま使って水族館にするなんて素晴らしいアイディアですね、これぞSDGs(エス・ディー・ジーズ)波  ノスタルジックだし新鮮でした。
来館者は何家族かおられましたが、校舎は広いのでのんびりゆっくり過ごせました。