気をつけたい爪の兆候 | 「整体テアテマンドール&リラックス整顔」女性専用ルーム salon de elle 恵比寿

「整体テアテマンドール&リラックス整顔」女性専用ルーム salon de elle 恵比寿

*サロンドエルのほのぼのブログ。
*整体テアテマンドール(teate main D'or)
*乾癬サポート。
*リラックス整顔。

こんにちは。

Kazuyoです。
 
 
 
 
 
 
 
何年も前
ある男性の爪の生え際が
赤く腫れているのを見て
師匠が仰っていたこと。
 
 
 
 
「君、甘い物摂りすぎ、
乾癬になるよ。
気をつけた方がいいよ」
でした。
 
 
 
 
乾癬には
爪乾癬という症状もあり
 
 
 
その兆候の一つが
爪の生え際=(爪母)が
赤く腫れて痒みを帯びてきます。
 
 
 
 
私も過去に乾癬が出たときに
この爪母(そうぼ)が赤く腫れて
痒くて爪がガタガタに
なったことがあります。
 
 
 
 
痒くてかいてしまうので
爪の生え際から
滲出液(しんしゅつえき)が
出てジュクジュクしていました。
 
 
 
 
 
今年のお正月にいつもより
不摂生をしているかなと
自分で思っていたのですが
 
 
 
指の付け根の何本かが
久しぶりに痒い!
 
 
 
確かに糖質(小麦)が多かったですガーン
(確信犯的食べすぎ)
体は嘘をつきません(^_^;)
 
 
 
季節や環境、食事など
様々な要因が重なりますが
 
 
 
ちゃんと体が
教えてくれているんですね。
 
 
 
 
もし爪の生え際が赤く腫れてきて
痒くなってきたら
甘い物や糖質を控えてみましょう。
 
 
 
 
 

お問合せは

こちらからしてねニコニコ

友だち追加

 (@vvn5229u)

 

 

salon de elle LINEスタンプ