3~7歳くらいまでは体を動かすことを重視し、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で脳に情報を取り入れることを意識するといいそう。目的は、右脳の成長を促すこと。
「感性脳」と呼ばれる右脳の発達は、相手の気持ちを汲み取るなど、上手なコミュニケーションに欠かせない。
7歳以降
小学校に入ると教科書を使ってたくさん勉強するようになり、言葉の情報を理解する能力が鍛えられます。これにより「論理脳」と呼ばれる左脳が著しく成長し、自分自身を理解するのに役立ちます。
10歳以降にぐんと伸びるのは、体験を言葉にしたり、文字情報を読んで深い理解につなげたりする能力。だからこそ、それまでに言葉以外の体験を十分にしておく必要がある」
「子どもはおおむね10歳(小学4年生)くらいを境に、大きく変わります。親は小学校低学年と高学年では “生態がまったく違う” ことを認識すべき」
て事で
我が家のGWプランは
公園 緑 山登り
虫取り 遊ばせるだけ
上の子ついてこない
お金はかからんプラン
上の子にはお金を渡すしかないプラン
とも言える
どうせ私が遠いとこ行けないし
息子は喜ぶし
いいじゃないか
GW前半は山登り?
岩登りかな?
中々上手いこと登った
私は恐ろしかった
蝶々取り
取れないと思ってたら掴まえてきた
鯉の餌やり
鯉がチュウした
(取り合いなw)
GW後半もまた公園からスタート
フリスビーにハマる
これは親がラクで良い
取ってこーいみたいなw
ちなみにこの子は
知らん子
流石コミュ力の神
2年生の男の子
「こうやったらめっちゃ飛ぶねん」
「あ、そか」
長い事遊んでた
ありがとう ありがとう
誰か知らんけどw
んでまた蝶々を追いかけ汗だく
帰宅後
ママ寝ていいよ、疲れたやろ
ありがとう
…お言葉に甘えて親昼寝
息子はYouTube鑑賞
お風呂入る前に少しだけお勉強
「あ」が難しいのか「お」て書く✍️
……諦める
でも参観も頑張ってたしね
良いよ良いよ
何せ座ってたし 目立たなかったからOK
途中上半身だけ踊ったりしてたけど、、
鼻くそも食べてたな
先生の教え方が上手くてびっくりした👀
笑いも取りながら👈オリジナル??
身体使って「っ」小さい言葉は胸を叩いたり
療育みたいな感じでした
こりゃ楽しそう
息子の為なのか?今時は何処もこんななのか
家で教えるのやめようと思った
先生様にお任せしまーす
国語の授業
「あ」から始まる言葉な〜んだ?
アメリカ合衆国
って答えた子にびっくり
絶対知らん
息子が手をあげた
やめろー
顔で威嚇
あげるなって
言うたのに!
心臓バクバク
アフリカ共和国
勝った
息子、おめでとう
あんたの勝ちやわ
どこで覚えたんかな…
帰りには隣の男の子と
銀行でお金借りたんやろ〜って話してた
色々と気になりすぎるって