blogを始めた2歳

星に願いを、叶うようにと思って

名前をkirakirastarにした


今、4歳9ヶ月の息子


療育にも行かず、平和な幼稚園のお陰で

障害は遠くに感じられる生活を送ってる


「し」と入力しただけで「障害」

「は」なら「発達障害」


iPhoneに表示されてた


今は違う


上の子の受験に気がいってるのもあるけど



寝てたら、1人で遊んでくれるし

飽きたら起こしに来るし…真顔

冷蔵庫からお茶取って飲んで

お菓子食べていい?

取りに行って開けて食べる

喜怒哀楽、至って普通

朝は電気をつけて

(わざわざ踏み台もってきて)

スイッチ高くした意味無かった、不便……

沢山つけたオプションの鍵も使う事はない

寧ろ息子に開けてきて!って頼む程

ヤマトの宅配の時とか 笑


勿体なかったけど、そんな事はどうでもいい

当たり前な事が出来なかった息子

今は出来るんだから

脱走すると思ってつけた沢山の鍵

脱走はしない、泥棒を恐れて鍵閉めてる

高い鍵が届かないから

一々呼ばれて閉めるのがめんどくさい…


笑い話になれた事

本当に良かったと思う


皆んな笑えてる

特に私


勉強は出来なくていい


長女には勉強したら?とは思うけど…

息子のお陰で前程思わない

怒る事も無い

とにかく公立に受かってください!!程度



毎朝すれ違う大きなお兄ちゃん達

支援学校のバスを待ってる

笑顔で手を振る大きな男の子

息子も笑顔で振り返す、私も会釈する

お母さんは捕まえながら笑顔で会釈してくれる


息子もあのバスに乗るんだと思ってた


今は違う

息子はあのバスに乗らない


各々が与えらた力で頑張って生きればいい

皆んな違って皆んないい


息子は息子の出来る範囲で頑張る人生を


私が笑える様になって

家族が笑ってる事に気付いた


たまたま流れてた高橋優の「福笑い」の

歌詞に共感した、というか出来た

大事なのは英語じゃないし言葉でもない

笑顔なんだと思う


私も今はそう思える

昔なら「は?」と思ってたけど、絶対真顔


今死にたいくらい辛いお母さん達が

私のblogを読んでくれてて


医者でも何でも無い私に

沢山のメッセージがくる


私は息子を育てた経験しか

伝えられないけど…


テレビを撤去して、電子おもちゃも無くして

凄く凄くしんどくて辛いけど3歳までの辛抱

とにかく関わるしか無いです

笑わせて笑わせる、ママを大好きにさせる!


やってみて下さい

お金かからないので爆笑


生まれつきの自閉症はある!と私は思ってます

自閉症の様な行動がみられる小さなお子さん

これは定型に近づけられる可能性がある!

と思います


頑張って下さいスター