4ヶ月頃
顔を近づけると目が合わないのが気になると母子手帳に書いてた…
この頃からおかしかったのかな…
それ以外気になる事はなかった。

1歳の誕生日を迎える2週間前、少しづつ歩き出した。

目も合う様になり、笑えば笑うし、こっち見るし、愛想の良い普通の赤ちゃんで…
違和感なんて全くなかった。

1歳2ヶ月
手を繋がない。というかめっちゃ嫌がる。
ベビーカーのコマ、スーパーのカートのコマを座り込んで触る。
自転車のペダルも触る。
この辺から、息子の行動が不思議に。。

1歳4ヶ月
左手で私の手をとって、右手に持ってるお菓子を私の手に乗せた真顔

衝撃だった!

寝たふりしてみても、私の手に乗せてきた…
私の手…



しか見てないんだ。。



終わった…ゲロー

この時、初めて息子は自閉症かもしれないと思った真顔

私の母もビックリしてた。

普通の子はしないから…

何の不安も無く、可愛いとしか思って無かった私に…

一気にが訪れたチーンチーン

それからの3ヶ月、夜な夜なネットで調べては落ち込み。
当てはまらなければ安心した。

1歳半検診は、積み木しか出来ず…
発達相談を自ら希望し、療育も希望したいと言ったら驚かれた。

療育を早く始めたら治ると思ってた私真顔

簡単に見てもらっただけで…
心理士から半年の遅れと言われ、親子教室を勧められた。


母親と思ってない、要求を叶えてくれたら誰でも良いから私がいなくても泣かないと言われた。

悲しかった…笑い泣き

親子教室を勧めてきたくせに、申し込むと言ったら多過ぎて4ヶ月待ちと言われるチーン

そんなに待てないと思い、民間の療育を探した。
ABAが良いんじゃないか、音楽療育もいいかもと…
沢山の本を読んで焦った。
見学へも行った。

早くしないと取り返しがつかない!
と思ってたから。

民間の療育を受ける為には受給者証が必要と言われ、息子を連れて市役所へ行った。

担当の人から
何が心配ですか?まだ1歳なのに真顔
頭がオカシイのかこの母親は…って態度だった。

それでも申請したいと希望し
睡眠障害がある、自傷行為あり、異食あり、、
などの項目がズラッと並んだ用紙が出てきた。
2時間もかかって、何枚もの書類を書いたけど

何一つチェックは当てはまらなかった…真顔

今更だけど、受給者証の連絡が来たのは申請から5ヶ月後。
そんなにかかるものなの?
忘れてたのか?
行くのはやめたから別にいいけど、お役所仕事だな〜と思う…


その後の1歳8ヶ月
入院したついでに、発達遅れの件を相談した。

オムツ替えの時足上げる?
(はい。)
階段登れるし、心配ないわ。
運動面は普通だし社会性もある。
(あの、社会性無いって言われたんです…)
あるよ!
言葉は確かに遅いけど、そのうち喋る。
僕見て泣くし入院中見てたけど、遅いとは思わない。
誰が遅れてるって?
(市の検診で心理士に言われました)
僕が見る限り心配要らないよ

こんな大きな病院の、1番偉い小児科の先生が言うんだから…
息子は普通なのかもしれない。
泣く程安心したのを覚えてる。

上記のことを後日保健師に伝えると、不満そうだった。
小児科の先生はね…ってな感じだ。
そう言われると、、
やっぱり精神科医に見て貰わないと意味ないのかなと思い、上がったり下がったり私も不安定だった。

出かける時、靴下を見せると右足と左足差し出してくれる。
靴を履かせる時も、左右の足を出す。
オムツ替えも、右左の足上げてくれるのは大分前からだ。
小さい時からお風呂は大好きで、頭からザバーもシャワーも全く泣かない。

でも未だに手を繋げない。
全力で嫌がる。
降りれない階段の時だけは普通に繋げる真顔
不思議。
私の手にお菓子を乗せてくる度、あぁこの子には障害があるんだ…
と思って心が苦しくなる。