市役所から知的発達クラスに入園合格したと通知がきたチーン

周りは保育園の合否の話しばかり。
普通の子なら私も、どこどこに入園出来たよ〜と喜ぶんだろうけど……

すっっげーショックゲロー

誰にも言えない笑い泣き

名前出したら(あぁ、あの障害児が通うところねってこの辺じゃ有名な最期の砦)

何この知的発達クラスって名前の衝撃笑い泣き

重度の子しか入れないと聞いてたのに……
週2クラスにでも入れたらいいです。と落ちる前提で申込んだつもりが……

毎日通園に入れたとかもう……
息子、ダメやんチーン

そんなに息子は重度なん?
こんな可愛い顔してんのに?
他害も無いし、癇癪も無い。
転けた時と腹減ったか眠い時にしか泣かない。
基本大人しいし、おもちゃも並べないよ?
手は繋がないけど、寝る時は隣に戻ってくるし、コラって言ったら泣くしやめる。
ゲラゲラ笑うし……

でも知的遅れなんだよね、分かってるチーン
だから喜ばなきゃ……
入りたいのに入れない人もいるんだから。

(見学時には変わった先生が説明してくれて、頼りなくて不安だった。
ABAとかはやってない。
そういう事は知らない先生の方が多い。
基本は保育士が見ますが、心理士もたまに来ますとの事。
建物も古く、電気も薄暗くて絵カードもボロボロで期待とは違った……)
この辺ではココに行けば最前線の療育が受けれると思ったけど、期待外れ感は大きかった真顔

それでも療育は早い方が良い!って思ったし、1歳半検診の帰りに申し込んだ。

それに半年待ちって言われたから。
2歳になって治ってたら断わればいいんだしと思ってた……

2歳になった。
何も変わってないウインク

言葉ゼロ、理解もゼロ、何なら奇声が加わった。
困った事は相変わらず無いけど、息子は1歳半から体重と身長と、運動レベルが上がってくだけ。

でも私は……
いっぱい本も読んだ!
色々試してABAでも無く音楽療育でもなく……

治る希望を見つけたんだ!!

主人は勿論行かせなくていいって言う。
お前は何がしたいんだ、行ってる子で治った子いないじゃないか。
(本当だわ……治った子知らない)
俺は治ると思ってる!!
あんなとこに(ごめんなさい)息子は行かせなくていい!悪化したらどうすんだ!
(私だって出来れば行かせたくない)
浅野先生と片岡先生に電話しろー!
(はい、直ぐに致します。)

ででで、でも、、治らなかったら?
息子はココにお世話になるしかないのに。
断ったら……?
市を敵に回すの?!
もうこの先入れて貰えないよ?

断る勇気も、行かせて治らなくなるのも嫌!笑い泣き

タイムリミットは3月10日だ。