私の親は毒親なのだろうか。


いまだにわからないし、


今はそれなりに良い距離感で交流がある。


ただ、

今でも心無い言葉は言われるし、

???という発言がかなりある。


幼少期から両親は

「自分が絶対正しい」

「こどもは親の言うことを必ずきく」

「こどもは親に対して反抗してはいけない」

「親は子どもに謝らなくて良い」


こんな感じでした。

母親はいつもイライラしている。


私に対しては、

いつも

イライラしている


というのが正確かもしれない。


私には3つ下に弟がいる。

弟が生まれてからの記憶を辿る。


それより前の記憶はほぼないかな。


弟がいて、

母親はいつも弟をかまっていて、

私には

「お姉ちゃんなんだから!」

という決まり文句をずっと言っていた。


わがままを言うこともできず、

「ねえねえお母さん」と話をすることもできず、

いつも後回し(後回しにもしてもらえない)

にされ、

私の存在がないのか?という感じだったかな。


大好きだよ、

大切だよ、

そう言うことは言われた記憶はない。

ぎゅっと抱きしめてもらった記憶もない。