家族のご飯は

95%くらいの確率で私が作っています花

 

一週間の献立を考えて、

その分の食材を買って、作り置きをしたりしています花

 

俺が休みの日、

たまーに晩御飯を作ってくれます。

「今日は作るわ~」

そういってから作ってくれるものに関しては

とても助かります花

 

でも私が一週間の献立を考えて

つくりおきをしていることを知っている

にもかかわらず

 

俺が気まぐれで作り置きをする日があります。

 

しかも

何も言わない

 

「作るわ」

もなければ

「作ったよ」

もない。

 

これなに?状態笑い泣き

 

「これ何?」と聞いてみたところ

 

「ああ!食べて食べて!つくってん」

とのこと。

 

 

事前に

「この日は作るから」

とか

「作り置き手伝うよ」

とか言ってくれると本当に助かるのに

もうメニューも決まっていて

さらに追加で作られても

 

じゃあ私が作ったこれいらなかったよねとか

その分の時間、ほかにつかえたな~~~

とか

思ってしまうんですよね。

 

でも俺は

「いいことした!」

としか思っていない。

 

私が

「作ってくれるのは嬉しいんだけど、

作る前に言ってほしい。

そしたら私は作らなくてもよいものが出てくるし、

食材も無駄にならない」

 

というと

ムッとしていました。

 

たぶん

「せっかく作ったのに、なんで文句言われるの?」

と思っているのだと思います。

俺はやってるのに、文句言われる=じゃあやらない

「やったけど、文句言われた」

となるんですよね。

 

なぜ

事前に一言言ってくれないのか。

それだけなのにな~