私立併願のジレンマ | 部長ゆーちゃんのラクガキブログ

部長ゆーちゃんのラクガキブログ

ほぼ独白。
ラクガキのように気分で書いています。

上の子が高校受験を控えているので、私立高校の文化祭に行って来た。
とても良い学校だった。子供は、滑り止めとしてじゃなく入りたいくらい、と言っていた。

我が家は公立私立併願で考えているが、本音では公立に行ってほしい。
候補の公立もとてもいい学校で、それなりに倍率も高くなりそう。
万が一のことを考えると、滑り止めを考えるのは当然だが、私立はやはり高い!
年間の学費が、8倍くらい違う。


大学でもお金がかかるわけで、貯めておかねばならない。
うちの家計からすると、すでに私立の学費は全力投球するレベル。くっ…!

だからといって、二次募集のある、いわゆる受け皿の公立を滑り止めとすると、万が一そこに入学となったら、本人にとってしんどい3年になると思う…(だって先生方の目が死んでいたんだもん…)

やはり貴重な3年間に、自分がぼろきれを着てでも金をかけてやりたいという気持ちなのである…ぼろきれ着たら保護者会行けなさそうだけど…

マジで公立受かってくれ…と心で歯を食い縛りながら「いい学校だねウインクグギギ」と言っときました。

年収上げたせいで補助金25万近く減るのがイタい。。。

お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する