この夏の間に映画何本かみてました。

 

しかしあんまり感想をもたなくて放置してました。

 

「ベイビー・ブローカー」

 

大好きなソン・ガンホが出てるから

みたけどやはり日本人の監督

 

韓国の監督との作品性の違いを

感じただけでした。

 

私の周りは「カンヌで賞取った作品」

と言っても誰も興味もってなかった。

 

「キャメラを止めるな!」

 

これこそ「蛇足」という言葉が

ふさわしい作品

 

元々スピード感溢れる作品に

変に政治やジェンダーをぶち込み

仏ならではの移民問題まで入れて

 

結局一番面白かったのは

一番常識人の音響さんでした。

 

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

 

「ジュラシック・ワールド」シリーズを

見続けてきたので鑑賞

 

恐竜云々よりも「蝗害」の方が気になった

 

それというのも以前

 

「バッタを倒しにアフリカへ」

前野ウルド浩太郎

 

というサバクトビバッタの研究の本を

読んでいたから

 

なので作中「バッタ」を蝗害を起こしにくい

「いなご」と訳してたのが気になって

 

アメリカで蝗害を起こした

「ロッキートビバッタ」は

絶滅が確認されてる

 

この映画を観てから前野さんの

 

「孤独なバッタが群れるとき」

 

を読んで更に「バッタ」って恐竜の

DNAを組み込むだけで簡単に

巨大化や特定のものを食べるようにできるの?

と思ってしまってる。

 

まぁ「蝗害」はひしひしと広がってて

食糧危機が近づいてる

 

映画は予言してるのかもしれない