自分の中では盛り上がらなかった、残念

 

シン・ウルトラマン

 

 

ウルトラマンになる男/神永新二

(斎藤工)

神永のバディ、浅見弘子

(長澤まさみ)

禍特対専従班班長、田村 君男

(西島秀俊)

非粒子物理学者、滝 明久

(有岡大貴)

汎用生物学者、船縁 由美

(早見あかり)

禍特対の室長、宗像 龍彦

(田中哲司)

大隈内閣総理大臣(嶋田久作)

小室防災大臣(岩松了)

公安、加賀美(和田 聡宏)

政府の男(竹ノ内豊)

メフィラス星人(山本耕史)

ゼラブ星人(声)(津田健次郎)

ゾーフィ(声)(山寺宏一)

 

斎藤工はシン・ゴジラの時にセリフの

ある役もらえてた時から庵野さんに

気に入られてるなと思ってた

(シン・ゴジラ感想参照)

 

融合後の浮世離れした雰囲気

捉えどころのなさが斎藤工に

あってる気がした

 

一つ気になったのが西島さんが

禍特対の班長という重要なポストなのに

 

折りたたみ式のガラケーを

使用していたのか?

 

あれはどうみても折り畳み式の

スマホでなく普通のガラケーやった

 

ガラケーってデータのやり取りできない

はずなのに?

 

色んな所で言われてるあの

お尻たたきシーンや下からのアングル

とどめの嗅ぐシーン

 

確かに今のご時世にはそぐわない

 

あれは庵野さんの脚本?

監督の演出?

 

どっちなんかなぁ?

 

庵野さんなら、浅見をミサトさんとして

位置付けしてると思うと納得がいく

 

今回監督してなくても庵野さんは

編集その他にも名前が入ってた

 

なので庵野さんもOK出してると

したらもう性癖だと苦笑する

しかないのかな?

 

もし「シン・仮面ライダー」には

こういうシーンが無かった場合

樋口監督が戦犯認定されますね

 

メフィラス星人のうさん臭さが

よく出てた山本耕史さんもよかったけど

 

お昼の番組ではいじられキャラで

シリアス大丈夫?と心配した

有岡君、大化けしてた!

 

可愛い顔してるけど喜怒哀楽が

はっきり出てて本気で弱音を吐く

人間臭さ満開

 

専門用語爆裂の長いせりふ、

ジャニオタでない私でさえ母の様な

気持ちで見守ってしまったわ

 

「シン・ゴジラ」の時は人間ドラマが

しっかり描かれててとても

感動したのでハードル上げすぎた

 

次「シン・仮面ライダー」は

庵野さん脚本・監督なんで

も一回ハードル上げますよ