マシーンでジェルをオフする際のダスト対策に

こんなものを作ってみました。

 

(部屋着が写りこんでます(汗)

 

下側の黒い枠のある部分から腕とマシーンを

入れてオフしてます。

 

(何故か横向きにしか貼り付けできない)

 

透明なんでしっかり見える、実際ダストが

舞っても視界は大丈夫やった

 

折り畳み式にしてあるので、この様に

コンパクトに収納可能

 

某ネイルショップからプロネイリスト用に

出てたダストカバーがいいなぁと思い、

色々さがした。

 

 

 

 

こんな感じであったんだけど、口コミ読むと

なんか頼りなさそう

 

 

 ↑

が大きさといい、折り畳めて収納できて

丈夫そうでよさそう!と思ったけど値段が

可愛くない

 

なので自作してしまえ!となりました。

 

必要なのは全て100均で用意

 

・A4の折り畳みファイルボックス

・クリアの下敷き5枚

・すきまテープ

・セロテープ

 

下敷きなのでしっかりとしてて、手を入れる

部分は本当は〇にしたかったけど

切るの難しくて断念

 

なので□に切ってすきまテープで切り口を

巻いて保護

 

〇にカットできるならそこに台所用シンクの

ゴムみたいで割れてるやつをはめる

のがいいと思います

 

でも私の作った状態でもダストは外に

漏れてなかったんで大丈夫

 

下敷きなんで四つ角がカーブしてるから

角が直角になるようにカットして

 

天井と前後は普通にセロテープで貼って

横幅合わせてカットした下敷きを貼る

 

見やすいように全面は角度をつけた方が

いいと思うけど、私はそのままでも

問題なかったんで目の前に角がある状態

 

オフする時は集塵機は入れずに

下に濡らしたキッチンペーパー等

敷いておいて終わったら捨てる

 

そして四方のセロテープを外して平面上に

してから水で流して乾かす

 

収納する時は乾いた後にパタンパタンと

畳めばファイルボックスに入る薄さになる

 

作成図なく、目分量で作ったんで細かい

ところが雑でごめんなさい

 

これでジェルだけでなくレジンを削る時の

ダスト問題にも悩まされずに済む

 

集塵機のアレンジを色々したけど

結局囲い込むのが一番ダスト

散らないんだと納得