三条珈琲店でのどを潤した後はタクシーに

乗って山の方へ

 

「将軍塚青龍殿」

 

ここは2年前に一度訪れてる

京都の絶景ポイント

 

この9月あたままではガラスの茶室が

設置されてた

 

15年11月のガラスの茶室

 

ガラスのベンチ

 

もう撤去されてて、更に広い舞台

 

 

こちらが将軍塚、奥の建物が青龍殿

 

 

女子四人の後ろ姿、こんな風に京都一望

 

もう一段高い場所にある展望台にも上り、

舞台を大満喫

 

実は前日、こちらで盛大なパーティーが

行われてた事がアンミカさんの

ブログで判明

 

「きょうといちえ」

 

そんなパーティーの跡形は露程も

残ってませんでした。

 

この将軍塚、京阪バスでも行けるん

ですが、時間が合わないので

行きはタクシー使いました

 

帰りはうまく京阪バスに乗れたので

バスで京阪三条まで

 

三条から地下鉄に乗り、丸太町で

降りて晩御飯のお店に向かいます

 

御所の脇を歩いて行っていたので

折角なんで「蛤御門の変」で有名な

蛤御門でみんな記念撮影

 

 

 

これはその時の弾痕だそう

 

やいや、やいや行って今宵の御飯はこちら

 

「井倉木材」

 

昼間は木材屋さん、夜は立ち飲み屋さん

 

その時の印象深い写真と同じ構図で

撮ってみた

 

 

しろくまが愛してやまないBプレミアムの

番組「あてなよる」

 

これの第一回で出てきたお店

 

しかしNHKなのであからさまに店名は

出してこない

 

録画してある画面を食い入るように見て

少しのヒントからこちらを発見

 

一度訪問した時はしろくまと二人

なのでそんなに種類食べられず

 

今回は食べるの飲むの大好き

メンバーなんで心配なし

 

これはビールケースを積んだ上に板を

渡し、その上に日本酒の冠を並べ

その上に透明ビニールシートをかけた

だけのテーブル

 

 

炭で焼くから頭から食べられるさんま

 

 

太いきゅうりを器用にカットして作られた

巻き巻ききゅうり、お腹一杯になりそう

 

料理は基本酒のあて系だけど種類が

多くて、がっちりではメンチカツとかもある

 

色んな日本酒があるから5種類位を

みんなで飲んで、5人で一升以上

 

立ち飲みでずっと話っぱなしだった

お陰でそんなに酔っぱらう事もなく

 

しろくま(旦那)一人に女子四人だった

私達チーム

 

隣のテーブルで飲んでた男性陣が

気になってたのか話しかけてきた

 

私としろくまは夫婦、みんな飲み仲間と

答えるとずっとしろくまは「羨ましい」と

言われてたらしい

 

京都からだと退散しないといけない

時間になって、楽しい宴終了

 

また穴場を見つけてみんなで

楽しみたいと思います