誰も彼をほっといてくれない

 

「ジョン・ウィック チャプター2」

 

 

前作で復活した伝説の殺し屋ジョン・ウィック

(キアヌ・リーブス)

イタリアンマフィアのダントニオ

(リッカルド・スカマルジョ)

ダントニオの番犬、アレス

(ルビー・ローズ)

ジョンの旧友の車修理屋、オーレリオ

(ジョン・レグイザモ)

ダントニオの姉、ジアナ

(クラウディア・ジェリーニ)

ジアナのボディーガードで凄腕のカシアン

(コモン)

前作のロシアンマフィアの兄妹、アブラム

(ピーター・ストーメア)

殺し屋組織コンチネンタルのオーナー

ウィンストン

(イアン・マクシェーン)

ホテルコンチネンタルのコンシェルジュ

シャロン

(ランス・レディック)

地下犯罪情報組織のキング

(ローレンス・フィッシュバーン)

コンチネンタルのローマのオーナー

(フランコ・ネロ)

 

一台のバイクを追い詰めるカーチェイスから

始まって、「いきなり大サービス?」

 

前作で出来の悪い甥っ子の為に

巻き込まれてしまったアブラム

 

ジョンの車なんてサッサと返して

あげたらよかったのに

 

ボッコボコになった車、ジョンにとって

本当に大切だったのは…

 

今作のオープニングの時に血の指紋が

映ってて、これは何に関係あるんや?と

思ったら掟と関わりがあった

 

昔からの掟にがんじがらめの

殺し屋稼業、しんどいね

 

ロケットランチャーで吹っ飛ばされた

最愛の人との思い出の詰まった家

 

もう帰る場所もない

 

否応なく過去の自分に引き戻され

仕事をせざるをえない

 

殺し屋を引退する為に交わした

血の誓文、その証拠の血判

 

今回の仕事はイタリア、

ビシッと防弾仕様のスーツに

武器ソムリエの揃えた銃器

 

用意された舞台は壮大なローマ遺跡

 

ジアナが格好いい女ボスやった

 

カモッラはイタリアに実在する

犯罪組織

 

私としては死んだお父ちゃんが

ダントニオでなくジアナに跡目を

継がせたのは正解やったと思う

 

ただ皆が思ってるよりもダントニオは

卑怯やっただけ

 

前作に引き続きダブル・タップで

確実に命を奪うジョン

 

手元にあるのは数少ない銃弾

それを元にして戦う方法を弾きだす

 

そんなジョンが最後に下した答え

 

それは自分の安息と引き換えに

してもやらなくてはならなかった

 

ジョンを「ジョナサン」と呼ぶ

ウィンストン

 

その彼が最後にジョナサンに

向けた眼差し

 

駆け出したジョンに

安息の地はあるのか?

 

以下内容に触れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンが出向いた貸金庫

営んでるのは正統派ユダヤ教徒

 

彼等は特徴的な帽子・髭・黒の服

 

そして金貸し業はキリスト教では

ユダヤ人の仕事としてる

 

判りやすいのは「ベニスの商人」

 

ジアナは何故腹心のカシアンも付けず

一人あの場所に行ったのか

 

トップになれば今迄以上に命を

狙われるという事は判ってたはず

 

そんなジアナの武器、女子ならでは

 

そしてそれで自分の人生の終わりを

決める潔さ

 

彼女の手を握るジョンそれって

採血時の手を握って開いて

と同じ作用やから

(見た人なら判る動作)

 

仕事を終えたジョンと交戦するカシアン

 

ローマは遺跡が多い為に階段も多い

 

まるで「蒲田行進曲かい!」と

突っ込みたい位の階段落ち

 

あれもスタントなしやったらすごい

 

だって木の床でなくて石の階段

打ち所悪かったらマジで死亡

 

ローマでの仕事、遺跡を通る道中の

至る所に武器を隠しておくジョン

 

これが後々の交戦時に役に立つ

 

「十三人の刺客」の時の至る所に

刀刺しまくりを彷彿させた。

 

その遺跡での銃撃戦は音が反響する

場所やから臨場感半端ない。

 

しかし前回も思ったけど、敵は何故

暗視スコープを使わない。

 

ライト付銃だと自分の居場所

「ここですよ」とご丁寧に教えて

あげる事になってる。

 

ほっこりポイントのホテルコンチネンタル

BARでジンとバーボンを飲む二人

 

今回は出てこないかな?と思ったら

ジョンが一人になった廊下に登場

ブラントンさん。

 

何故に電話の横にバーボンのボトル

置いてあるんやろ、苦笑したわ。

 

好敵手のカシアンとの地下鉄バトル

乗客の無関心さはスルーして

 

あの刺し方は後で出てくる

キングに対する対応と同じと考えて

いいのかな?

 

「ナイフを抜いたら死ぬ」

抜いてジョンに投げたら自分が死ぬ

そのまま病院行けば助かる

 

でもカシアンはがっくりとなってたから

死んだ?それとも気を失っただけ?

 

彼はチャプター3への伏線?

 

その為にキングに自分の命拾いの

話をさせたの?

 

ダントニオとの決戦の鏡の間、

位置感がおかしくなって

気持ち悪い。

 

ダントニオの忠実な番犬アレス

彼女へのトドメはカシアンと同じような

場所やと思うけど彼への言葉の

ようなものはなかった。

 

犬を連れて四面楚歌のジョン

もうコンチネンタルのサービスも

受けられない。

 

一体どうやって武器調達とか

やっていくんやろう。

 

一つ私が気になってること。

 

ジョンは前作で自宅地下隠してた殺し屋

稼業の商売道具を掘り出してきてた

 

今回復帰しないという戒めでその場所を

もう一度セメントで埋めてた

 

その武器はセメントで守られてるから

まだ使える?

 

火事の現場検証で掘り出されてる?

掘り出されなければセメントで守られて

なんとか使える?

 

チャプター3では後ろ盾なくなった

ジョンはどう動くのか楽しみ。