お久しぶりですの喫茶部活動。
今回は京都・京阪三条駅から歩いたとこにあるカウンターだけの
珈琲専門店三条珈琲店
以前一度寄らせてもらってて、今回京都行ったんで再訪。


右側の壁にはお店でもらう丸いシールを「不味い・普通・美味しい」の
パートに貼れるようになってます。
さすがに不味いはシールなく、美味しいの部分が壁だけで足りず看板にも

珈琲色の店内に合う落ち着いた赤がアクセントカラー。




























メニュー、ちょっとお高めですが、拘って入れてくれます。
これ木製のハガキに和紙のハガキを封蝋で四隅止めた粋なもの、
マスターの手作りです。





























私はモカ、しろくまはブラジルのカフェオレを。




























そして大好きなのがバニラクリームに惹きたてのの珈琲豆をトッピング
して食べるアイスクリーム、左に沿えてるのが珈琲豆、器も綺麗。
珈琲の香り・風味・少しの苦味、ポリポリした感触も楽しい。
濃厚なクッキー&チップスアイスを食べてるみたい。
私トッピングをたっぷりかけて食べるんですが、足りなかったらまた
惹いて出してくれます。





























前回は奥側に座ってて気づかなかったんですが、今回は入口側に
座って気付いたもの

判ります?ミニチュアの家具です(比較対象タバコ)

足の模様の溝までくっきりと綺麗

これマスターの手作り、趣味で作ってるんだそうです。

京都からわざわざ心斎橋の東急ハンズに行かれて、材料調達される
との事。
最近老眼で見にくくなってと嘆いてはりました。

そしてサイドメニューにもあるけど、お味見として出して下さったこれ。
なんかチリメン山椒に見えますが、お手製のチョコです。


これがまた手がこんでる。
どうやってこんな細かい状態にしてるんですか?と聞くと、溶かした
チョコを注射器に入れて、冷たい水に出してから水気を切って乾燥させて
オレンジマーマレードと混ぜてるとの事。
とても食べやすいオランジェットのようで、繊細。
これも出す前に器を氷でちゃんと冷やして出してくれる気遣い。
「買った方が安くつくんとちゃいます?」と聞くと「時間はあるんで手間は
かかってもお金かかってないんでいいんです」と。

なんともゆっくり時間の流れるお店でした。

皆さんも三条の方に行かれた際には、寄ってみてはいかがですか?