元々三国志は全く話知りませんでした、興味もなかったし。
だけど映画「レッド・クリフ」で少し興味を持って、
友達がおすすめしたのがこれ

蒼天航路(全36巻)

三国志演武では悪役とされてる曹操が主人公ですごく面白かった。
それぞれの登場人物を特徴ある画風で描き分けていたので、
人物が混在せずに、話に引き込まれた。
有名な赤壁の戦いはあえてサラッと描かれてた。

これで三国志に興味を持ち、日中共同制作アニメ
最強武将伝・三国演義
見たけれど、全然あかんシラー
話が飛び過ぎて蒼天航路でエピソードを知ってる私でも
ついていけない。
登場人物の顔がみんな一緒で判りにくい、
あと絵が上手でなく、画面が平坦。
5回程見たけど、やめた。

先週・昨日と2週続けて「レッド・クリフ」をTVでやってて、
改めてみると、登場人物が更にイキイキと頭に入ってきて楽しかった。
しろくまに実況中継しながら見てた。

蒼天航路読んだ後やと、曹操が女一人の為にこんな目にあうのも
合点がいく気がした。