本日初めて文楽を鑑賞しに国立文楽劇場に行ってきました。
画像は撮ったんですが、取り込み方が判らないので残念m(__)m

演目
①「鶊山姫捨松(ひばりやまひめすてのまつ)」
 中将姫雪責の段
 
②「傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)」
 新口村の段

③「小鍛冶(こかじ)」

かなり楽しかったです。

10日戎と相まって、今宮戎から福娘さん達が来られ
祝い酒が振る舞われる為、すごい人。
そんな事とはつゆ知らない私達ビギナー夫婦、会場への入り方すらわかりません。
やっとこ2階へ上がる道をみつけ一安心。

①と②の演目の間にも、新春限定の手ぬぐい投げ(正式名称判りません)
舞台上に3人着物姿の男性が現れ、三方に乗せた手ぬぐいを客席に投げてくれます。
皆さん結構本気で取りに行くので、びびりました。

昨年は歌舞伎もデビューでき、今年はどんどん日本の伝統文化に触れようと思います。