このブログでは、『新宿きらきら歯科』との治療完了~保証期間中のLINEのやり取りを載せています。



【治療のきっかけ】

元々入っていたセラミックの根が虫歯になったため。

早急な治療が必要な程ではなかったのですが、セラミックにしてから10年程度経過していたので、セラミックの寿命のことも考え治療することにしました。



【治療箇所】

・右犬歯

・左犬歯

計2箇所



【治療名】

・ノリタケジルコニアセラミック

1本あたり¥87000(仮歯・土台などの治療費全て含む)

保証5年



【治療結果】

・右犬歯→2023/12/21 治療完了(本止め完了)

               →2024/2/13 土台ごと取れる

                (治療完了~約1ヶ月半の出来事)



・左犬歯→2024/1/26 治療完了(本止め完了)

              →2024/3/21 土台ごと取れる

                 (治療完了~約2ヶ月の出来事)



土台脱落後は左右2本とも4日~1週間の間隔で取れてしまうようになり、話す時に見える犬歯だったため、取れた翌日には仕事や予定の時間を遅らせきらきら歯科へ通うという状況になってしまっていました。

現在は他院でインプラント治療中です。




 【振り返って思うこと】


 ①虫歯治療後、土台をたてることが難しいと判断したならセラミックを作る前にもっとしっかり状態を説明し、インプラントまたは矯正を提案してほしかったです。

そうすればセラミック代16万円と半年間の治療期間が無駄にならずに済んだのにと思っています。


 「取れやすくなる」というお話しをしていただいたらしいのですが、「4日くらいのペースで取れるようになりますよ」と言われたら誰もセラミックにしようと思わないと思うので、サラッと「そういうリスクがある」程度の説明だったのではないかと思っています。


 ②治療完了してから保証期間中の対応の横暴さはすごくショックでした。

こちらはブログにやり取りを載せています。