銀行に行ったんだけど、 自動ドアの調子が悪くドアを開けといたら、

ツバメが中に一羽入っちゃったようで

天井を飛び回ってる



とまれる所もなく、疲れるとどうにか電気とか高いところにある額縁に止まるけど、滑るのか長い時間はとまれなくてまたすぐ飛び回っちゃう



いつもはちらほらしか客がいないぽんこつ銀行も、連休前でひっきりなしに客がきてて



ATMの上の額縁にとまるツバメを窓の方に誘導しようと銀行の人が待ってるけど、客が引かないので

それも思うようにできず ずっと待ってる状態


大きな自動ドアも開けっぱなしで出ていけるようにしてあるけど、天井から50センチくらいは開かないガラス戸が入ってるから

出ていけないのよね、、、

もう少し低く飛んでくれたら ぴゅーんって

外に出られるのに 

あと一歩のところで戻ってしまう




客だって ATMがある上の方の額縁にとまったら、そこから追い出すまで、数分待ってあげればいいのに

誰もツバメを気にしない



あら入っちゃったの

ってちらって見るけど自分の金のことで精一杯



きっと壁にぶつかって死んでも

疲れ果てて死んでも

なんとも思わないに違いない




大きな魚取りの網が 会社にあったので、

持ってきてあげて




ATMコーナーだけシャッター閉めてもらって

無事外に逃げていきました!




よかった



あんな小さい体で長い時間とまれずに飛び回ってたら

疲れちゃうよね



渡り鳥ではあるけど、、、、えーん



人間ってほんと冷たい

つくづく嫌になる




無事に外に出られてよかった

自動ドア直ってないようだから

また入っちゃわないといいなぐすん




最近山登りを初めて 鳥に詳しい人がいるので、

ぴか子も鳥や草花の名前を知りたくなりました



春はほんとにたくさんの花が咲いていて

昔から見慣れた野に咲く花たちも

こーんなにいろんな種類があったのね

と思います



隣の家に ツグミ(たぶん)がきていました‼️

双眼鏡がまだないのと

鳥は飛んでしまうのでなかなか撮影が難しく、

写真をちゃんと撮れないと

どの鳥か調べるのが難しいです



ツグミは 渡り鳥なんだってー!

スズメよりは珍しそうな(?)鳥さんを

見つけられて嬉しかったですチュー



写真撮って お名前調べて

特徴を書いて あとで見返せるようにしていますニコニコ