郷土料理を作ってみたくなり。。。

調べてみました✋


まずは、食べたことない郷土料理

北海道のルイベ

青森のけの汁、ほたての貝焼き味噌

岩手のもち料理、豆腐田楽

福島のいか人参




私は東京生まれ東京育ちなのですが、、

もんじゃ焼きの他に深川飯かぁ。。。

食べた事ないかも。うん、無いな。



栃木のしもつかれ

群馬のおきりこみ

埼玉の行田のフライ

千葉のさんが焼き、塩辛こうこう




新潟ののっぺい汁

富山のいとこ煮

福井の越前おろしそば、へしこ、浜焼きさば

長野の笹寿司

岐阜の朴葉味噌、へぼ飯

静岡のがわ料理

愛知の小倉トースト




三重の手こね寿司、伊勢うどん

滋賀の鯖寿司

京都のは物音し、鰻茶漬け

大阪の小田巻蒸し

兵庫のいかなごのくぎ煮、かつめし

奈良の柿の葉寿司、茶飯

和歌山のめはり寿司、秋刀魚寿司




鳥取のいただき、大山おこわ

島根の出雲そば

岡山の祭り寿司

広島のかきの土鍋

山口の岩国寿司、いとこ煮





徳島のそば米雑炊

愛媛の鯛めん

高知の皿鉢料理




福岡のがめ煮
佐賀の鮒の昆布巻き、むつごろうの蒲焼
長崎の大村寿司
熊本のぶえん寿司、いきなりだご
大分のだんご汁、やせうま
宮崎の冷や汁、レタス巻き
鹿児島のとんこつ、鶏飯
沖縄の八重山そば、八重山かまぼこ

とほとんどの郷土料理を食べた事がない!!
さて、この中から食材を揃えてどこまで出来るか!
今年はこれを楽しみたいと思います💪(´・_・`💪)
夫はこんな私を褒めまくり♡♡
デイジーちゃんは毎年目標決めて楽しんで素敵だね👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·と言われちゃった✨(*´ ˘ `*)♡エヘヘ