おはようございます爆笑


一重まぶたさんをプロデュース

「美女メイクアーティスト」

黒木麻子です✨




暑い日が続きますね〜☀️

汗も出るし、メイクも崩れやすい季節です。

特にお困りの方が多い アイメイクについて今日はお話します。


この季節のアイメイク

二大お悩みと言えば

アイライン&マスカラ

ではないでしょうか?


マスカラは以前のこの記事を参考にして下さいニコニコ


ではアイライナー

ペンシル、リキッド、ジェルなど色んなタイプがありますが、

お悩みとしては

アイライナーが滲む!

ほぼコレだけかと思います。

上手く引けないって方はメイクオフ前に練習しましょ音譜



滲みの原因として考えられるのは

①スキンケアの油分が過剰に残っている

②涙目になりやすい

③まぶたの形状(奥二重など) 

です。


①についてはスキンケアを丁寧にしたり

メイク前に目元をティッシュなどで軽く押さえることで滲みを軽減できます。

②③については メイクの手法が重要になります。


アイメイクの基本はアイシャドウアイラインマスカラ の順なのですが、アイライナーが滲みやすい方はアイシャドウとアイラインをミックスさせながら進めます。


詳しく言うと

アイホール全体にベースシャドウをのせる

アイラインを引く

綿棒で軽く押さえる コレ!重要!

アイシャドウの締め色をアイラインの上からのせるマスカラ


アイライン綿棒アイシャドウ

このようにするだけで、アイライナーの持ちがグッと良くなりますウインク


(少ないと思いますが)これをやってもダメだわって方はアイライナーの色みを変えてみましょう。


もうね。滲む前提で、滲んだときにアイシャドウに見えるような色にするんです。


例えばブラウン、ボルドーなど赤みがある色だと最悪、滲んでもキレイです。


ちょっとの工夫で毎日のメイクを楽しんでいきましょ口笛






今日も最後まで読んでくれてありがとうドキドキ