今朝の出来事


いつもは5時半くらいから
私の髪を引っ張って
ご飯の催促をするおキャット様が
もう明るくなってきたのに
起こしに来ない


布団の中でボンヤリしながら
あれ?って思ってたら

何度も何かが窓にぶつかる
コンッという音と

ケケケッという
おキャット様の鳴き声が聞こえる


窓の外に
何か生き物がいるぽい目


起きてしばらく
猫と共に外を眺めていると
小さな鳥が何度もやってきて
窓にぶつかってきた



窓きったねアセアセ




茶色い体に黒いくちばし

尾のほうはオレンジ色


速攻なんて鳥か調べたら

ジョウビタキのメスのようである



数十分後には

お腹が鮮やかな

オレンジ色の子もいて

この子はオスなのだと分かった



なんで何度も窓にぶつかるのか?

どこか具合が悪いのだろうか…

と心配しましたが



調べた情報によると

ジョウビタキは縄張り意識が強く

車のドアミラーにうつる自分も

敵だと思って攻撃するらしく


どうやら窓にうつった自分を

敵と勘違いしていた様子であります



まったくお騒がせな

小鳥さんだっ



でもまぁ

かわいいお客さんで良かったにっこり