休憩して、太陽が落ち始めた頃からホイアンの街へ!


ホイアンは世界遺産の街。


雰囲気が抜群の旧市街を散策します。



歩き始めてすぐベトナムの洗礼が!


歩道まで車やバイクが沢山停まっていて歩道が歩きにくい+仕方なく車道を歩くと容赦なくクラクション鳴らされます。


初めはびくびくしちゃいました。


そして、暑い❗️

外にいるだけで汗が吹き出すのに、慣れない中歩くのでメンタル的にも滝汗です滝汗



ホテルの部屋からも見たトゥボン川。
雰囲気がとても良かったです花


野良?のワンちゃんが沢山いてびっくり。犬
病気が怖くて撫でたり遊べませんでしたが、みんな人慣れしていて観光客に過剰反応することもなく。ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
可愛かったです。





日が沈んできました。






これこれ、この光景が見たくてホイアンに来たのですお願い






ランタンがとってもきれいです恋の矢




夜の街が美しすぎます。


ナイトマーケットも目的の一つでした。

が、

慣れないドリアンの臭いにノックアウト。笑

フルーツや食べ物は買う予定がなかったので、食品を扱っているエリアを離れ、雑貨やアクセサリーのお店を回りました。

とても可愛い商品が沢山!

しかし、チラッとでも見るとすかさず圧が強めな客引きにあうので、なかなかゆっくり見られず。
この日は様子見にして、買い物はあきらめました汗

そしてレストランに入りたく街をぐるぐる散策。

賑やかすぎるお店は避けたいけど、お客さんが全くいないのも心配で。

最後に外れにある静かなレストランに入りましたが、大正解でした。




2階の席から夜の街を眺めながら乾杯しました生ビール

ベトナムのビール美味しい♩

なのに····

お酒が大好きな私なのに·····

暑すぎて逆にお酒を飲む気分になれなくてえーん

小瓶1本が限界でした。
もはやビールより水をくれ状態です。





左はエビのバナナの皮の包み焼き、
右はホイアン名物のホワイトローズ(ワンタン)。

エビのバナナの皮の包み焼きがとーっても美味しかった!ラブ
ネギと生姜とちょっとしょうゆっぽいような風味のソースが食べやすく本当に美味しかったです。



ベジタブルチャーハン。
美味しかったです♩

写真だとわかりにくいですが、スライスしたキュウリがビッグサイズです。
極太で、大きめのズッキーニくらいの太さです。


ちなみにベトナムは衛生観念が日本とはかなり異なり、飲食店ではカトラリーがきちんと洗われていないお店が多いようです(高級店は別)。
現地の人でも食べるときはお箸やスプーンをティッシュで拭いてから食べるのが『普通』な文化なのだそうです。

私は潔癖ではないのですが、けっこう気になってしまうので消毒用のウェットティッシュを持参したのでスプーンを拭いてみました。

すると、このスプーン洗ってないんじゃ!?レベルでウェットティッシュが黄色くなりました笑い泣き

あまり気にしない性格の夫もびっくりしていました。
二人でめちゃ箸とスプーンを拭いてから頂きました。笑

でも、このレストラン本当に美味しくて最高でしたラブ


ホテルに戻り、夜景。






とってもきれい。

涼しい部屋で夫と今日1日を振り返り、休みました。

ベトナムに圧倒された初日でした爆笑