続きです。


緊張であまり眠れず夜をすごし爆笑

2日目は早朝から空港へ。

チェックイン手続きをしたあと、両替を済ませておくことにしました。


ベトナムの通貨は『ドン』です。
この日のレートは10, 000VND = 約70円   でした。

20,000円が2,800,000VNDになりました。

旅行中はこの単位の大きさになかなか慣れず、お会計の度に混乱しました。笑



ベトナム航空の成田発ダナン行き。
少し遅れての出発でした飛行機


飛行機久しぶりすぎてガタガタ揺れる度にドキドキしました魂


5時間半程でダナン国際空港に到着です。

ちなみに時差は2時間ベトナムが遅いです。


到着して飛行機を降りた途端すごく暑くて、不安症の不安はふっとびました。笑

暑くて必死です。

降りてからバスに乗り空港まで行き、それから入国となりました。

手続きはあっという間に終わりましたが、外が暑すぎて汗空港内のHIGHLANDS COFFEというカフェで休憩することにしました。

ベトナムコーヒーも楽しみにしていましたコーヒー

コーヒーはベトナムの特産物の一つですが、濃くて練乳がたっぷり入っている(それが美味しい!)と予習していたので、
甘すぎる飲み物が苦手な私(コーヒーはブラックが好き)は氷を溶かしながらチビチビ飲もうとブラックにしました。
夫はミルク(練乳)入り。


そうしたら、本当に濃い····
思っていたよりも濃い····

ミルク入りはその濃いコーヒーにめちゃ練乳が入っていて、めちゃ濃甘い····

ちょっと具合悪くなってしまいましたえーん

不安+寝不足で疲れていて、さらに急に暑くて汗をかいた所にカフェインを摂取したせいだと思います。
コーヒーはおいしいです!

ただ、ちょっとトラウマになってしまい、カフェ巡りもしたかったのですが旅行中にカフェでコーヒーを頼むことはありませんでした笑い泣き

Wi-Fi等の設定をしながらチビチビ  チビチビ飲みました。


空港の外でGrabでタクシーを呼ぼうとしていると、おじさんに「Grabタクシー呼ぶならこっちだよ!乗っていきな!」的な声をかけられました。

強引な客引きが多く、後に料金が高くてトラブルになることもある と予習していったのでおじさんを疑いの視線でしか見られず。
でも料金を聞いたらネットで調べた相場より安かったアセアセ

おじさん、疑ってごめんなさい。と思いながら、ありがたくホイアンのホテルまでお願いしました。車

ベトナムの街並みや交通事情に圧倒されながら45分程。

ベトナムは信号がかなり少なくて、車線もあってないようなものでほとんどの交差点は自由に出入りできる状態。
皆さん目視と感覚でスピードを出したり緩めたりして、入り乱れているのにぎりぎりぶつからなくて、本当にすごい(怖い!)と思いました。

バイクに4人乗りしていたり大量の荷物を積んでいたりと、このような乗り方を目の当たりにするとけっこうな衝撃を受けました。


タクシー料金は45分程の距離を乗っても350,000VNDでした。

タクシー代は約2500円。
ベトナムはタクシー代も安くて旅行中助かりました。



ホイアンのホテルは、



ちょっとぶれていますが、竹のアーチとランタンが素敵なホテルの入り口。


お部屋はこちら↓


可愛いお部屋でした♡

ホイアンでは高級なホテルです。
でも物価が安いので高級ホテルでも一泊3万円前後の所が多いみたいです。
(もちろんそれよりも高価な所もあります)

しかも、一人あたりの料金ではなく一室あたりの料金です。



リバービューのお部屋にしました。



トゥボン川です。




素敵な眺めに癒されましたニコニコ


ウェルカムフルーツを頂いて休憩して、夜はホイアンの街に繰り出しましたDASH!