幼稚園から任意ですといただいた封筒メール

渡された瞬間から任意って言ったって 
ほぼ強制なんじゃないのえー?汗?と思ったし、入る手続きしなきゃ!ってなってたし

お友達ママ数人に聞いても どのプランに入る? って感じでみんな入る話だった

けど!!

パパがネットで園児の保険を調べてびっくり
入る必要ない!と書いている人が多数びっくりびっくりびっくりびっくり

幼稚園からの書類だしと調べる事を考えもしなかった私。。笑い泣き
パパすごいなぁ。。。

保険の内容はこんな感じ↓
①怪我をした場合(傷害補償 )
②怪我をさせてしまった、モノを壊してしまった場合(個人賠償補償)
③親の死亡(育英補償)
④食中毒補償


①の怪我や入院は基本 市区町村で子供の医療費助成があり医療費がかからない

②の怪我をさせてしまった、モノを壊してしまった場合(個人賠償補償)→ 心配。。。
 むしろ東京都は4月1日から自転車保険義務化されて何か入らなきゃ!と 探していたところ。

③親の死亡(育英補償)→生命保険や学資保険、遺族年金etc.色々あるからプラスではいらないかなあ。。。

④食中毒補償→給食で出た場合は園で補償されるし、お弁当持っていくのは遠足とか特別なときだけお弁当ほぼほぼ必要なし汗


だから心配なのは②だけ!

ネットでいらないと言っている人達はどうしているんだろう???
自動車保険や火災保険etc.と合わせて安く個人賠償補償を付けると書かれていました☆

ので 自転車保険も気になっていたしとりあえず入っている火災保険にプラスで付けたらいくらくらいになるかなぁと調べるため電話してみましたスマホ


なんとDASH!DASH!DASH!DASH!


火災保険に家族全員分自転車保険と同等かつ個人賠償補償が付いていて追加で入る必要有りませんでしたチョキ


保険の内容知らないなんてダメダメですえーんね。


でも今回わかって良かった合格

パパが調べなければ入っちゃって終わってたと思うし、
火災保険に付いてるって知らなかったら
万が一のと気に請求できないし、むしろ自転車保険にも入ってたよ。。。



二重に払うことにならなくて良かったドキドキ