はじめまして!バービーです。

息子のアレルギー解除まで二人三脚でコツコツと歩んできた日々が、10年の月日を経てやっと実を結びました。

その10年間の歩みを時系列で書き留めたnote記事を公開することにしたので、このブログでも紹介していきたいと思っています。

 

 

さて、息子が生まれて半年ほど経った頃。


マニュアル通りに進めたい私は、離乳食スタートはぴったり生後半年と決めていまして。(これも後悔ポイントのひとつ(^^;; これからスタートされる方は、体調はもちろんですが、ぜひ、肌状態をよくみてあげてください)


離乳食開始に先駆けて、麦茶を飲ませてみることにしました!
水とミルク以外の飲み物は初。
どんな反応をするか楽しみにしながら、マグを渡してみました。

嫌がるかな~と思ったら意外と食いつきが良くびっくり。
麦茶がおいしいとかではなくて、マグをつかんだりストローを噛むのが楽しかっただけだと思うけど^^;

おでこは寝ているうちに自分で引っ掻いてしまった傷跡です悲しい



麦茶は、名前の通り麦からできているのですが、たんぱく源は「大麦」。
3大アレルゲンの一つ、「小麦」とはまた違います。
なので、小麦アレルギーであっても、基本的に麦茶は飲めるようなのですが、まれに反応が出る場合もある、というもどかしい感じ。
心配な方は少量から試してみるのが良いと思います。


麦茶がNGの場合は何を飲ませたら?と悩む方もいるかもしれません。
息子がアレルギーの負荷試験で入院した際に、病院で出される水分はいつも「ほうじ茶」でした。

ほうじ茶は、アレルギーを抑制する作用もあるみたいですよ^^

麦茶ではなく、ほうじ茶からスタートするのもオススメです。


無事麦茶デビューしたかのように見えた息子。

翌日事件は起こります。。

 

 

 

当時の私と同じように、アレルギーで悩むママさんの光となる場所になれたらいいなと思っています。

質問があればお気軽にコメントください^^

いずれはフォロワーさんとオンラインコミュニティーを作ったり、オフ会などもしていきたいと思っています!

 

noteはこちら↓