京都の唯一の村 南山城村 | 古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

美味しいものを食べること、作ること、魅せることが大好き。貝塚で小さな古民家カフェを運営しています。美味しいいものを目で見て笑顔に。食べて心をほっこり。帰る時にはちょっと幸せな気持ちになってる。そんなお手伝いができれば嬉しいです♩ HP https://sora-cafe.com


こんばんわ。
今日はお店はお休みをいただいておりました。


今日は朝からそらcafeスタッフミーティングを実施。

そらcafeをどんなお店にしていきたいと思っているのかや、お店の現状況を共有して、課題を出し合いそれを改善していく。

こんなことをしていったら、お店はもっと良くなるんではないか。


そんな話し合いをスタッフで共有するこのミーティングは、とても大切にしていることの一つです。


最近、〇〇様はあまりお顔をみないですね。や、今月はこのレシピの作り方良く聞かれるからみんな知っておいて、すぐに答えれるようにしよう。


スタッフさんから、そういう声を聞くと、お客様のことをとてもよく見てくれているのだなぁとすごく嬉しくなります。




さて、今日は素敵な村をご紹介します。


京都の唯一の村。


南山城村


そこに来年、道の駅がオープンされます。
そこで働いてくださるオープニングスタッフさんを募集されています。





新しいことに挑戦してみたい方。
地域活性化に興味のある方には、とても素敵な環境ではないかと思います。


今、この南山城村に少しだけお仕事で携わらせていただいていまして先月に訪問させていただきました。


自然いっぱいで、地元の美味しいものがいっぱい。住んでいる村人のみなさん優しくて、素敵な方ばかり。


一言にまとめると、
とっても素敵な場所!!



南山城村で先月、お弁当の商品開発セミナーをさせていただきました。


村の特産物、煎茶、高原トマト、ブルーベリー、原木しいたけを使用した南山城村の和弁当。
{1F0F2EC0-16A0-4370-A793-887F14054BAF}



同じ素材で盛り付けを少し変えて。
{EE18C7EA-BE71-415E-B1EF-2B86C638D6CB}


南山城村の方が知っている村のいいところ。

外からみた村の良さ。また違う角度で、新しい発見があるのではないかと思います。



そのセミナーにご参加くださっていた方から、今日、美味しそうなお野菜がたくさん届きました。


愛情たっぷりの美味しそうなお野菜たち。
{E04B5107-4906-4572-A013-6A329142A18D}



秋の味覚の栗 
{FA1B41DB-BF4A-4DDE-94E7-08360C581B2A}


採れたての野菜を今日おくったよー!とご丁寧にお電話をいただき、こうして出会えただけでなく、素敵な繋がりをいただけて、とってもとっても嬉しかったです。


大切に食べさせていただきます。
出会いに感謝。