明日で4周年です。 | 古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

美味しいものを食べること、作ること、魅せることが大好き。貝塚で小さな古民家カフェを運営しています。美味しいいものを目で見て笑顔に。食べて心をほっこり。帰る時にはちょっと幸せな気持ちになってる。そんなお手伝いができれば嬉しいです♩ HP https://sora-cafe.com

こんばんわ。
そらcafeは明日で4周年を迎えます。



お店をオープンして、この場所で沢山の方に出会うことができました。


そらcafeにご来店くださるお客様。

いつも一緒に頑張ってくれているスタッフさん。

大家さん、管理人さん、長屋の店舗のみなさん。
いつも美味しい野菜を届けてくださる農家さん。

食品を配達してくださる業者様、ご近所の方々。
応援してくれる、家族や友人。


本当に日々周りの方に支えてもらっているからこそ、4周年を迎えることができました。




スタッフのみんなが、4周年のお祝いにと暖簾をプレゼントしてくれました。

{191339CE-1E7E-4190-A29A-F6CC2F7252C9}



4年前のオープン当初。

この場所でお店をすると決めた時に、看板は出さないと決めてオープンをしました。



こんな場所でお店しても、だれもけーへんで。
あんな場所で?!
そんな場所に長屋あったっけ??


お店をするとお知り合いや友人にお伝えすると、みんな大丈夫?!と心配してくれましたが、わたしには「わざわざ探してまでいく隠れ家的な場所」がまさに理想の場所でした。



たまたまその場所にあったからはいってみようか。ではなく、看板がなくても、わざわざお店を探して足を運んでまで来ていただけるような魅力あるお店を作りたい!!

そんな想いを持ってお店をオープンをしました。



オープンから半年くらいが経ち、長屋のため看板をつけないと本当にどこがお店かわからない💦とのことで、私のおばあちゃんの「看板をつけなさい。」の後押しで入り口横に小さな看板をつけることに。

それからこの小さな看板スタイルできましたが、長屋の店舗も沢山できてきて活気が出てきて、長屋として素敵な場所になりました☆


長屋のみなさんが可愛い暖簾を掛けているのを見て、古民家に暖簾って可愛いな~♩いいな~♡とひそかに思っていました。



その気持ちが伝わったのか、スタッフのみなさんからのプレゼントに感動です。さすがです。



入り口の開け閉めや出入りがそらcafeはとても多いので、長さもいろいろと考えてくれたそう。

明日からさっそく、手作り暖簾を掛けて営業させていただきます~♩
{07F983C3-975E-4C4C-92CF-FDC18B0AE028}


オープン当初は3人でスタートしたそらcafeも、今ではスタッフさんが10名に。
みんな元気でパワフル~!!


そらcafeの1番の売りはなんですか?とよく聞かれるのですが、即答で「元気で可愛いスタッフさんです♡」と答えています。笑

どこにも負けない、自慢のスタッフさんです!


明日からも、1日1日を大切に。

お客様を笑顔にできるよう、元気に営業していきたいと思っています。これからも、そらcafeよろしくお願いいたします☆