ほっこりご訪問ありがとうございます。大学1年生ASD長男➕高校1年生片づけられない次男と母の色々ですほっこり


昨日と打って変わっての夏日だった本日晴れ晴れ晴れ

片付けられない次男の体育祭でしたカエルカエルカエル


自称進学校である次男の学校では


体育祭はとってもシンプルなプログラムであり

長男の時のように騎馬戦もなくスライムスライムスライム

次男お得意の長距離走もなくスライムスライム

ほとんど練習もリハーサルもなかったそうなので、ごくごくアッサリしたものでしたが


みんな限られた時間で精一杯楽しもうとしているのが伝わる体育祭でしたニコニコ


先週にあった音譜合唱祭音譜の方が朝練など練習に時間もかけていたようでしたが

2大イベントを中間考査と期末考査の数週間にねじ込んだ感のあるスケジュールではありますあせる

しかし、部活も徐々に引退しつつある3年生にとっては多分

受験シーズン突入前のチームビルディング的要素もあるのかも。


というのも

自称進学校あるある 男の子女の子受験は団体戦女の子男の子女の子男の子女の子男の子 というキャッチフレーズは

入学式の時にも校長先生が鉛筆文武両道筋肉と並んで複数回強調していたものでだったので筋肉筋肉筋肉筋肉


このイベント月間を終えたらいよいよ入試に向かって突撃〜〜〜〜競馬競馬競馬競馬競馬競馬 ということなのでしょう


自称進と言えば

国公立推し・一般入試推しで有名ですが


先日の中間考査では


地理の37点と驚き驚き驚き

国語2科目60点台をかましたことによりネガティブ

学年順位は入学時に比べてかなり滑り落ちてしまった次男おねだり


先日開示された入試の素点はおそらく結構上位だった上

スタディーサポートでは順位1桁でしたが

それらはもはや過去の栄光・・・・となりにけりかな


そして今時点ですでに捨てる宣言をしている副教科ネガティブ


今回の中間でもわかったことですが

そもそも内申点マイナス7だった次男に対し

ほとんどの子は内申点オーバーで入っているようだと・・・

つまり

定期テストなどではどの子もしっかり点を取れる


先日話し合った結果 決めましたちょっと不満不満


推薦は一切取りに行かないバツレッドバツレッドバツレッドバツレッド


1年1学期でもう退路は断ちました・・・・不満不満不満


そんなわけで


5教科全振り、副教科は赤点回避のみ注意

という戦略を取ることに。


長男の時に痛感しましたが

3年間の平均評定そろえるのは本当に大変魂魂魂です・・・・


部活やりたい、高校生活エンジョイしたい次男歩く歩く歩く


テストの結果だけで大学に入る決意を新たに


本日は体育祭打ち上げに行っておりますがむかつきむかつきむかつきむかつき


夏休みは河合塾の夏期講習に行ってもらおうと思います